特許
J-GLOBAL ID:200903010247011995

車両用自動変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-147747
公開番号(公開出願番号):特開平9-329225
出願日: 1996年06月11日
公開日(公表日): 1997年12月22日
要約:
【要約】【課題】 加速走行時におけるダウン変速時において好適な変速感が得られる車両用自動変速機の変速制御装置を提供する。【解決手段】 加速走行中の2→1ダウン変速に際して解放されるブレーキB1の係合圧PB1が、急速低下値決定手段146により、自動変速機14の入力トルクTI に基づいてブレーキB1のすべり直前の値となるように予め決定された急速低下値PD へ一旦急速低下させられた後に、解放へ向かってさらに低下させられる過程でブレーキB1のすべりが開始され、2→1ダウン変速が開始されるので、上記急速低下値PD がブレーキB1のすべりが発生する値よりも不要に大きくならず変速時間が短縮され、また、上記急速低下値PD がブレーキB1のすべりが発生する値よりも低くならないために変速ショックが緩和されるので、好適な変速感が得られる。
請求項(抜粋):
所定のダウン変速判断に応答して、所定の油圧式摩擦係合装置の係合圧を、該油圧式摩擦係合装置の滑りが発生する値よりも予め高く設定された所定の急速低下値まで急速に低下させる係合圧急速低下手段を備え、該油圧式摩擦係合装置を解放させることによって該所定のダウン変速が達成される車両用自動変速機の変速制御装置であって、前記自動変速機の入力トルクを決定する入力トルク決定手段と、該入力トルク決定手段により決定された入力トルクに基づいて、前記急速低下値を決定する急速低下値決定手段とを、含むことを特徴とする車両用自動変速機の変速制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/06 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:42
引用特許:
出願人引用 (12件)
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審査官引用 (7件)
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