特許
J-GLOBAL ID:200903015216666367

建設車両用タイヤ及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大谷 保
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-039516
公開番号(公開出願番号):特開2007-216829
出願日: 2006年02月16日
公開日(公表日): 2007年08月30日
要約:
【課題】耐摩耗性を維持し、タイヤ負荷時におけるベルト上の温度上昇やトレッド部、特にセンター部の発熱を効果的に抑制・放熱することによってヒートセパレーションを防止した建設車両用タイヤを提供すること。【解決手段】一対のビードコア間をトロイド状に延びる少なくとも1枚のカーカス層と、前記カーカス層のクラウン部径方向外側に複数枚のベルト層と、前記ベルト層の径方向外側にトレッド部を備え、前記トレッド部にその両側端部からタイヤ赤道面に向かって延びる多数本のラグ溝を配設した建設車両用タイヤにおいて、前記ラグ溝深さが70〜200mmであり、かつ該ラグ溝の溝底および溝壁をトレッドゴムより1.3倍以上の熱拡散係数αを有するゴムシート(A)で覆った建設車両用タイヤ及びその製造方法である。【選択図】図4
請求項(抜粋):
一対のビードコア間をトロイド状に延びる少なくとも1枚のカーカス層と、前記カーカス層のクラウン部径方向外側に複数枚のベルト層と、前記ベルト層の径方向外側にトレッド部を備え、前記トレッド部にその両側端部からタイヤ赤道面に向かって延びる多数本のラグ溝を配設した建設車両用タイヤにおいて、前記ラグ溝深さが70〜200mmであり、かつ該ラグ溝の溝底および溝壁をトレッドゴムより1.3倍以上の熱拡散係数αを有するゴムシート(A)で覆ったことを特徴とする建設車両用タイヤ。
IPC (10件):
B60C 11/00 ,  B60C 11/117 ,  B60C 1/00 ,  B29D 30/60 ,  B29D 30/68 ,  C08L 21/00 ,  C08K 7/06 ,  B29D 30/58 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (10件):
B60C11/00 E ,  B60C11/08 A ,  B60C11/00 D ,  B60C1/00 A ,  B29D30/60 ,  B29D30/68 ,  C08L21/00 ,  C08K7/06 ,  B29D30/58 ,  B60C11/04 H
Fターム (21件):
4F212AA45 ,  4F212AB01 ,  4F212AB25 ,  4F212AH20 ,  4F212VA06 ,  4F212VA10 ,  4F212VC15 ,  4F212VD03 ,  4F212VK34 ,  4F212VL04 ,  4F212VL27 ,  4J002AC001 ,  4J002AC011 ,  4J002AC031 ,  4J002AC081 ,  4J002DA016 ,  4J002DA036 ,  4J002DJ016 ,  4J002FA046 ,  4J002FD016 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • タイヤ用ゴム組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-033615   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-005175   出願人:株式会社ブリヂストン
  • トレッド用ゴム組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-146453   出願人:住友ゴム工業株式会社
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審査官引用 (19件)
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