特許
J-GLOBAL ID:200903017714215448
ハイブリッド車輌の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
近島 一夫
, 相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-206957
公開番号(公開出願番号):特開2005-061224
出願日: 2003年08月08日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】有段変速機の変速中において駆動車輪側に伝達される出力変動を可及的に抑え得るように構成したハイブリッド車輌の制御装置を提供する。【解決手段】制御装置1は、有段変速機6による変速の必要性の有無を判定する変速制御手段37と、エンジン制御手段31、第1モータ制御手段32、第2モータ制御手段33及び変速時駆動制御手段45からなる出力制御手段と、を備える。該出力制御手段は、変速制御手段37から変速の必要性が有る旨の判定結果が伝達された際、有段変速機6の変速に先立って、少なくとも第1モータ3によるエンジントルクTEの反力を増大して第1駆動手段10aの出力トルクTOUT1を増大し、かつ第2モータ4のトルクTMG2を第1駆動手段10aの出力トルク増大に対応して低減するように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1モータ、及びエンジンと前記第1モータとにより駆動力を駆動車輪へ出力する動力分配装置を有する第1駆動手段と、第2モータ、及び該第2モータと前記駆動車輪との間に介在された有段変速機を有する第2駆動手段と、を備えるハイブリッド車輌の制御装置であって、
前記有段変速機による変速の必要性の有無を判定する変速判定手段と、
前記変速判定手段が変速の必要性が有ると判定した際、前記有段変速機の変速に先立って、前記第1駆動手段の出力トルクを増大し、かつ前記第2駆動手段の出力トルクを前記第1駆動手段の出力トルクと対応するように低減する出力制御手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車輌の制御装置。
IPC (6件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60L11/14
, F02D29/00
, F16H61/04
FI (11件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, F02D29/00 C
, F16H61/04
Fターム (77件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA03
, 3G093CB08
, 3G093DA06
, 3G093DA14
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB07
, 3G093DB09
, 3G093EA02
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB04
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA59
, 3J552RA02
, 3J552SB35
, 3J552SB39
, 3J552SB40
, 3J552TB03
, 3J552TB07
, 3J552TB13
, 3J552UA08
, 3J552VA01W
, 3J552VA32Z
, 3J552VA34W
, 3J552VA39W
, 3J552VA76Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VB10Z
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 3J552VC03Z
, 3J552VC06Z
, 3J552VD02W
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QE18
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TO05
, 5H115TO14
, 5H115TO21
引用特許:
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