特許
J-GLOBAL ID:200903019619366342
電力変換装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-037318
公開番号(公開出願番号):特開2008-206243
出願日: 2007年02月19日
公開日(公表日): 2008年09月04日
要約:
【課題】 小型で、組立性を向上させ、電子部品冷却の自由度を高めた電力変換装置を提供する。【解決手段】 本発明の電力変換装置100は、複数のスイッチング素子を備えた少なくとも2つのパワー半導体モジュール101と、複数のパワー半導体モジュール101を冷却するための冷媒通路を備え、パワー半導体モジュール101が搭載された少なくとも2つの冷却ジャケット205と、少なくとも2つの冷却ジャケット205の間に挟まれて配置されたコンデンサモジュール102と、少なくとも2つの冷却ジャケット205に設けられた冷媒通路を接続するための通路接続部材240と、を有する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
第1スイッチング素子を備えた第1パワー半導体モジュールと、
第2スイッチング素子を備えた第2パワー半導体モジュールと、
前記第1パワー半導体モジュールを冷却するための冷媒が通る第1通路を備え、前記第1パワー半導体モジュールが搭載された第1冷却ジャケットと、
前記第2パワー半導体モジュールを冷却するための冷媒が通る第2通路を備え、前記第2パワー半導体モジュールが搭載された第2冷却ジャケットと、
前記第1冷却ジャケットと前記第2冷却ジャケットとの間に挟まれて配置された電子部品と、
前記第1冷却ジャケットの前記第1通路と前記第2冷却ジャケットの前記第2通路とを接続するための通路接続部材と、を有することを特徴とする電力変換装置。
IPC (3件):
H02M 7/48
, H02M 7/538
, H02M 1/00
FI (3件):
H02M7/48 Z
, H02M7/5387 Z
, H02M1/00 R
Fターム (23件):
5H007AA06
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB04
, 5H007CB05
, 5H007CC07
, 5H007CC23
, 5H007DA05
, 5H007DB01
, 5H007DC02
, 5H007EA02
, 5H007HA03
, 5H007HA04
, 5H007HA06
, 5H740AA04
, 5H740BA11
, 5H740BB05
, 5H740BB09
, 5H740BB10
, 5H740PP01
, 5H740PP02
, 5H740PP04
, 5H740PP05
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (13件)
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電力変換ユニットおよび電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-076625
出願人:東芝三菱電機産業システム株式会社
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-317575
出願人:株式会社日立製作所
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-013613
出願人:株式会社日立製作所
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電力変換装置および電力変換装置の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-206634
出願人:三菱電機株式会社
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小型電源装置の放熱方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-354133
出願人:ソニー株式会社
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-175294
出願人:株式会社東芝
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コンデンサ及びそれを用いた電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-089572
出願人:株式会社日立製作所
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電気機器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-370311
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-258262
出願人:富士電機システムズ株式会社
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燃料電池のマニホールド
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-148311
出願人:トヨタ自動車株式会社
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コンデンサ組立体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-003050
出願人:双信電機株式会社
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-228098
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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熱交換器の接続構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-020173
出願人:株式会社デンソー
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