特許
J-GLOBAL ID:200903025109012619
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-285598
公開番号(公開出願番号):特開2008-104306
出願日: 2006年10月20日
公開日(公表日): 2008年05月01日
要約:
【課題】 変速時であっても回生量を確保可能な車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 モータジェネレータと、前記モータジェネレータと駆動輪との間に介装され締結要素の締結解放により複数の変速段を達成する自動変速機と、摩擦力により制動力を発生する摩擦ブレーキと、制動要求時に、前記モータジェネレータの回生トルクと前記摩擦ブレーキの制動力を協調制御する協調回生制御手段と、前記協調制御を実行時に前記自動変速機の変速要求があるときは、前記回生トルクを前記自動変速機の伝達可能トルク以下に制限する回生トルク制限手段と、を備えた。【選択図】 図16
請求項(抜粋):
モータジェネレータと、
前記モータジェネレータと駆動輪との間に介装され締結要素の締結解放により複数の変速段を達成する自動変速機と、
摩擦力により制動力を発生する摩擦ブレーキと、
制動要求時に、前記モータジェネレータの回生トルクと前記摩擦ブレーキの制動トルクを制御する協調回生制御手段と、
前記協調回生制御を実行時に前記自動変速機の変速要求があるときは、前記回生トルクを前記自動変速機の伝達可能トルク以下に制限する回生トルク制限手段と、
を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (7件):
B60L 7/14
, B60L 7/24
, B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60K 6/54
, B60L 11/14
FI (6件):
B60L7/14
, B60L7/24 D
, B60K6/04 370
, B60K6/04 530
, B60K6/04 730
, B60L11/14
Fターム (15件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QI08
, 5H115QI15
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (12件)
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