特許
J-GLOBAL ID:200903026991665590

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-275731
公開番号(公開出願番号):特開2006-094617
出願日: 2004年09月22日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】 駆動装置を小型化できたり、或いは燃費が向上させられる車両用駆動装置を提供すると共に、モータ走行時に燃費向上が図れる制御装置を提供する。【解決手段】 切換クラッチC0或いは切換ブレーキB0を備えることで、変速機構10が無段変速状態と有段変速状態とに切り換えられて、電気的に変速比が変更させられる変速機の燃費改善効果と機械的に動力を伝達する歯車式伝動装置の高い伝達効率との両長所を兼ね備えた駆動装置が得られる。また、モータ走行時には切換制御手段50により動力分配機構16が差動状態とされるので、第1電動機回転速度NM1やエンジン回転速度NEが車速Vに拘束されない自由回転状態とされる。よって、モータ走行時には、ハイブリッド制御手段52により第1電動機M1を空転させてエンジン回転速度NEが零乃至略零となるように回転制御され得るので、エンジン8のポンピングロスの発生が抑制されて燃費向上が図れる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
エンジンの出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動機構と該伝達部材から駆動輪への動力伝達経路に設けられた第2電動機とを有する差動部と、前記動力伝達経路の一部を構成し自動変速機として機能する自動変速部とを備えた車両用駆動装置の制御装置であって、 前記差動機構に備えられ、該差動機構を差動状態とロック状態とに選択的に切換える差動状態切換装置と、 前記電動機のみを駆動力源とするモータ走行時には、前記差動状態切換装置により前記差動機構を前記差動状態とする切換制御手段と を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/04 ,  F16H 61/02
FI (7件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  F16H61/02
Fターム (40件):
3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA21 ,  3G093CA01 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EC02 ,  3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB09 ,  3J552PA59 ,  3J552RA01 ,  3J552RB17 ,  3J552RC01 ,  3J552SB35 ,  3J552UA07 ,  3J552VA05W ,  3J552VA32W ,  3J552VC01W ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU28 ,  5H115QE17 ,  5H115QE18 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE13 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (8件)
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