特許
J-GLOBAL ID:200903028410750535

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 西村 教光 ,  鈴木 典行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-211684
公開番号(公開出願番号):特開2007-024009
出願日: 2005年07月21日
公開日(公表日): 2007年02月01日
要約:
【課題】ガソリンと水素を用いる内燃機関の燃焼効率を高め、規制排出ガスを低減化する。【解決手段】ガソリンは燃料ポンプCを有する燃料噴射装置によってエンジンBの燃焼室内に直接供給され、水素はガス燃料噴射装置によって吸気系DからエンジンBに供給される。制御手段は、エンジンの運転状態が高負荷では燃料ガスの割合を2〜25%とし、中負荷では同じく燃料ガスを25〜75%とし、低負荷では同じく燃料ガスを75〜98%とする。また、制御手段は、機関の燃費と排出ガス中の規制対象物質の濃度との均衡が最適となるように、ガソリンの成層燃焼と均質燃焼を切り替えて制御できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ガソリンを燃焼室内に直接供給する第1の燃料供給手段と、燃料ガスを吸気管から供給する第2の燃料供給手段と、内燃機関の運転状態に基づいて第1および第2の燃料供給手段を制御する制御手段を備えた内燃機関。
IPC (4件):
F02D 19/08 ,  F02D 41/02 ,  F02D 41/34 ,  F02M 21/02
FI (6件):
F02D19/08 C ,  F02D41/02 325F ,  F02D41/02 325K ,  F02D41/34 C ,  F02M21/02 N ,  F02M21/02 301Z
Fターム (62件):
3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA06 ,  3G092AA09 ,  3G092AA10 ,  3G092AB02 ,  3G092AB09 ,  3G092BB06 ,  3G092BB20 ,  3G092DE01S ,  3G092DE03S ,  3G092DG09 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA11 ,  3G092EC01 ,  3G092FA15 ,  3G092FA24 ,  3G092GA03 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092HA00Z ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HB03Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HD02Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301HA17 ,  3G301HA22 ,  3G301JA02 ,  3G301JA21 ,  3G301KA06 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301LA05 ,  3G301LB02 ,  3G301LB04 ,  3G301LC01 ,  3G301MA19 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PC08Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PD12Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (9件)
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