特許
J-GLOBAL ID:200903031198378516

電気機械的なブレーキ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢野 敏雄 ,  アインゼル・フェリックス=ラインハルト ,  ラインハルト・アインゼル
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-395937
公開番号(公開出願番号):特開2004-176927
出願日: 2003年11月26日
公開日(公表日): 2004年06月24日
要約:
【解決手段】自動車のための自己倍力機構を有する電気機械的なブレーキ10において、パーキングブレーキ機能の実現のためにブレーキ10が単安定形の切換え可能なフリーホイール38を備えており、そのロックに切換られた状態が不安定であり、かつロック解除に切換えられた状態が安定である。【効果】本フリーホイール38によればパーキングブレーキ機能が得られる他に、ブレーキ10の解除時に所望のクリアランスが得られた際にフリーホイール38がロック状態に切換えられることでブレーキ10のクリアランスが調整される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車のための電気機械的なブレーキであって、操作ユニットが設けられており、該操作ユニットによって、制動されるべき回転可能な制動体に摩擦ブレーキパッドが圧着可能であり、その場合、操作ユニットが電動機と、回転を並進運動に変換する伝動装置とを有している形式のものにおいて、ブレーキ(10)が単安定形の切換え可能なフリーホイール(38)を有しており、該フリーホイールは、そのロックに切換えられた状態でブレーキ(10)の操作を許容してブレーキ(10)の解除をブロックし、かつロック解除に切換えられた状態でブレーキ(10)の解除と操作とを許容するようになっており、かつ、フリーホイールのロックに切換えられた状態が不安定であり、かつロック解除に切換えられた状態が安定であることを特徴とする電気機械的なブレーキ。
IPC (2件):
F16D65/56 ,  F16D65/18
FI (2件):
F16D65/56 A ,  F16D65/18 A
Fターム (10件):
3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA78 ,  3J058AA87 ,  3J058BA57 ,  3J058CC15 ,  3J058CC56 ,  3J058DA23 ,  3J058DA29 ,  3J058FA01
引用特許:
出願人引用 (12件)
  • ドイツ連邦共和国特許公開第19945543号明細書
  • 電気機械的に操作可能なブレーキ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平10-527155   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 特開昭62-093568
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審査官引用 (14件)
  • 電気機械的に操作可能なブレーキ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平10-527155   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 特開昭62-093568
  • 特開昭62-093568
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