特許
J-GLOBAL ID:200903032310869877

駆動輪用ハブユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 東口 倫昭 ,  進藤 素子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-008746
公開番号(公開出願番号):特開2008-174070
出願日: 2007年01月18日
公開日(公表日): 2008年07月31日
要約:
【課題】騒音を抑制可能な駆動輪用ハブユニットを提供することを課題とする。【解決手段】駆動輪用ハブユニット1は、カップ部20と、カップ部20から突設されるステム部21と、ステム部21の根元周囲に配置されるジョイント側押圧部22と、を有する等速ジョイントアウタ部材2と、ステム部21が挿通される筒部30と、筒部30の外周面に配置されるハブ側押圧部32と、を有するハブ3と、筒部30外周面に配置されジョイント側押圧部22から押圧される内側受圧部400aとハブ側押圧部32から押圧される外側受圧部401aとを持つ内輪40と、内輪40を回転可能に支持する外輪41と、を有する軸受4と、を備えている。ジョイント側押圧部22および内側受圧部400aのうち少なくとも一方は、両者が相対的に摺動した際に発生する騒音エネルギの少なくとも一部を他のエネルギに変換するエネルギ変換材料からなる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車幅方向内側に開口したカップ部と、該カップ部の底壁外面の略中央から車幅方向外側に突設されるステム部と、該カップ部の底壁外面における該ステム部の根元周囲に配置されるジョイント側押圧部と、を有し、ドライブシャフトからの駆動トルクにより軸回りに回転する等速ジョイントアウタ部材と、 車幅方向に延在し該ステム部がトルク伝達可能に挿通される筒部と、該筒部の外周面に配置されるハブ側押圧部と、を有し、駆動輪のホイールが装着されるハブと、 該筒部の外周面に配置され該ジョイント側押圧部から押圧される内側受圧部と該ハブ側押圧部から押圧される外側受圧部とを持つ内輪と、車体側部材に固定され該内輪を回転可能に支持する外輪と、を有する軸受と、を備え、 軸力により、該ジョイント側押圧部と該ハブ側押圧部との間に、該内輪の該内側受圧部から該外側受圧部までの部分を挟み込んで、該内輪を固定する駆動輪用ハブユニットであって、 前記ジョイント側押圧部および前記内側受圧部のうち少なくとも一方は、両者が相対的に摺動した際に発生する騒音エネルギの少なくとも一部を他のエネルギに変換するエネルギ変換材料からなることを特徴とする駆動輪用ハブユニット。
IPC (5件):
B60B 35/14 ,  F16C 35/073 ,  B60B 35/18 ,  F16C 19/18 ,  F16C 33/62
FI (5件):
B60B35/14 U ,  F16C35/073 ,  B60B35/18 A ,  F16C19/18 ,  F16C33/62
Fターム (22件):
3J017AA02 ,  3J017CA06 ,  3J017DA01 ,  3J017DB02 ,  3J101AA02 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101BA71 ,  3J101FA01 ,  3J101GA03 ,  3J117AA02 ,  3J117CA06 ,  3J117DA01 ,  3J117DB02 ,  3J701AA02 ,  3J701AA43 ,  3J701AA54 ,  3J701AA62 ,  3J701BA71 ,  3J701FA01 ,  3J701GA03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (14件)
  • 車輪用軸受ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-282785   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 自動車駆動輪ハブユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-292625   出願人:日本精工株式会社
  • 制振機構付きハブユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-100568   出願人:株式会社ジェイテクト
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