特許
J-GLOBAL ID:200903034364975985
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-011392
公開番号(公開出願番号):特開2004-225564
出願日: 2003年01月20日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】制動時に、バッテリの充電量SOCに応じた回生発電を行わせつつ、回生発電による制動力変化を抑制する。【解決手段】制動時に、要求制動力と、バッテリの充電量SOCに応じた回生発電要求に相当する回生制動力と、油圧制動力とから、エンジンブレーキ(フリクション+ポンピング抵抗)の要求を求め、該エンジンブレーキの要求に一致するように、エンジンのポンピング抵抗を調整する。ポンピング抵抗の調整は、電子制御スロットルにおけるスロットル開度及び吸気バルブのバルブタイミング(バルブオーバーラップ量)の制御によって行う。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
駆動源としてのエンジン及びモータと、前記モータに電力を供給するバッテリとを備え、車両の制動時に前記モータに回生発電を行わせて、回収したエネルギーを前記バッテリに蓄える構成のハイブリッド車両の制御装置において、
前記車両の制動時に、前記バッテリの充電量に応じて前記モータの回生発電量を設定し、該回生発電量に基づいて前記エンジンのポンピング抵抗を調整することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D9/02
, F02D13/02
, F02D41/12
FI (12件):
F02D29/02 D
, F02D29/02 341
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 370
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F02D9/02 315B
, F02D13/02 H
, F02D13/02 J
, F02D41/12 310
Fターム (84件):
3G065AA00
, 3G065BA06
, 3G065DA04
, 3G065EA05
, 3G065FA08
, 3G065GA05
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA29
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G092AA11
, 3G092AC02
, 3G092BA01
, 3G092DA03
, 3G092DA12
, 3G092DC01
, 3G092EA25
, 3G092FA03
, 3G092FA34
, 3G092GA13
, 3G092GB08
, 3G092HE01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA09
, 3G093EA15
, 3G301JA03
, 3G301KA16
, 3G301LA01
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PG01Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115PV22
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE04
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE07
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TE10
, 5H115TI01
, 5H115TI06
, 5H115TI07
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
前のページに戻る