特許
J-GLOBAL ID:200903036211110651

四輪駆動式車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-144113
公開番号(公開出願番号):特開2007-313982
出願日: 2006年05月24日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】幅広い出力領域で高効率を実現可能な四輪駆動式車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】左右前車輪FL,FRは、エンジンENGおよびモータジェネレータMG2により駆動される。左右後車輪RL,RRは、インホイールモータ形式のモータジェネレータMGR,MGLにより独立に駆動される。モータジェネレータMG2とモータジェネレータMGR,MGLとは、定格出力が互いに異なり、かつ駆動輪との間の減速比が互いに異なるように構成されるため、トルクおよび車両速度に対する効率特性において互いに異なる出力域で高効率を示す。ECU30は、走行モードが燃費重視モードに選択されたとき、モータ要求駆動トルクおよび車両速度と、各モータジェネレータの効率特性とに基づいて、モータジェネレータ全体の効率が最も高くなるようにモータジェネレータMG2,MGR,MGLの間の駆動トルク配分を決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1の左右駆動輪および第2の左右駆動輪を有する四輪駆動式車両の駆動力制御装置であって、 第1の電動機と、 前記第1の電動機の発生した動力を第1の駆動軸に連結される前記第1の左右駆動輪に伝達する第1の動力伝達機構と、 前記第2の左右駆動輪にそれぞれ連結されて互いに独立駆動が可能であり、かつ、前記第1の電動機とは定格出力が異なる2個の第2の電動機と、 前記2個の第2の電動機が発生した動力を前記第2の左右駆動輪にそれぞれ伝達する第2の動力伝達機構と、 電源から電力の供給を受けて前記第1の電動機を駆動制御する第1の駆動回路と、 前記電源から電力の供給を受けて前記2個の第2の電動機をそれぞれ駆動制御する2個の第2の駆動回路と、 前記第1および第2の電動機全体に要求される駆動力について、前記第1および第2の電動機の間で出力配分を決定する駆動力配分決定部と、 前記第1および第2の電動機がそれぞれ配分された駆動力を出力するように、前記第1および第2の駆動回路を制御する駆動制御部とを備え、 前記第1および第2の動力伝達機構は、少なくとも一方が対応する電動機が発生した動力をその回転速度を減速させて対応する駆動輪に伝達する減速機を含み、 前記駆動力配分決定部は、 前記第1および第2の電動機の各々について、トルクおよび回転速度に対する効率特性をトルクおよび車両速度に対する効率特性に予め変換して格納する格納手段と、 前記第1および第2の電動機全体に要求される駆動トルクおよび車両速度と、格納された前記第1および第2の電動機のトルクおよび車両速度に対する効率特性とに基づいて、前記第1および第2の電動機の出力トルクの総和が前記第1および第2の電動機全体に要求される駆動トルクを満たすとともに、前記第1および第2の電動機全体の効率が所定の閾値以上となるように、前記第1および第2の電動機の間で出力配分を決定する第1の配分決定手段とを含む、四輪駆動式車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/52 ,  B60L 11/14 ,  B60K 17/356
FI (6件):
B60K6/04 320 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 710 ,  B60L11/14 ,  B60K17/356 B
Fターム (40件):
3D043AA05 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA05 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EE07 ,  3D043EE12 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF13 ,  3D043EF14 ,  3D043EF15 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO08 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115QE14 ,  5H115QI04 ,  5H115RB14 ,  5H115RB15 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE12 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-125996   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平2-133005号公報
  • 4輪駆動車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-308307   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (8件)
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