特許
J-GLOBAL ID:200903039851731945

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-089630
公開番号(公開出願番号):特開2006-264647
出願日: 2005年03月25日
公開日(公表日): 2006年10月05日
要約:
【課題】 電動機の過剰回転の防止と車軸フリクションの低減を、コンパクト構造を維持したまま実現可能な車両の駆動装置を提供する。 【解決手段】 車軸駆動用の電動機2と、電動機2の駆動回転を減速する遊星歯車式減速機12と、遊星歯車式減速機12の出力を車両左右の車軸10A,10Bに分配する差動装置13を設け、差動装置13に連結された一方の車軸10Bの外周側に、遊星歯車式減速機12と電動機2を同軸に配置する。遊星歯車式減速機12のサンギヤ21とプラネタリキャリア23を、電動機2のロータ15と差動装置13のディファレンシャルケース31に夫々接続し、遊星歯車式減速機12のリングギヤ24を、車体固定のハウジング11内に回転可能に収容する。リングギヤ24とハウジング11の間に、リングギヤ24に制動力を付与する油圧クラッチ28を設ける。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車軸駆動用の電動機と、 この電動機の駆動回転を減速する遊星歯車式減速機と、 この遊星歯車式減速機の出力を車両左右の車軸に分配する差動装置と、を備え、 前記差動装置に連結された一方の車軸の外周側に、前記遊星歯車式減速機と電動機が同軸に配置された車両の駆動装置において、 前記遊星歯車式減速機のサンギヤとプラネタリキャリアを、前記電動機のロータと差動装置のディファレンシャルケースに夫々接続するとともに、 前記遊星歯車式減速機のリングギヤを、車体固定のハウジング内に回転可能に収容し、 前記リングギヤとハウジングの間に、リングギヤとハウジングを係合してリングギヤに制動力を付与する制動手段を設けたことを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (8件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/04 ,  B60K 7/00 ,  B60K 17/02 ,  B60K 17/16 ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14 ,  F16H 1/28
FI (14件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 171 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K7/00 ,  B60K17/02 F ,  B60K17/16 E ,  B60K17/356 B ,  B60L11/14 ,  F16H1/28
Fターム (39件):
3D035DA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC39 ,  3D039AD23 ,  3D042AA06 ,  3D042AB17 ,  3D042CA03 ,  3D042CB20 ,  3D043AA02 ,  3D043AA06 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA05 ,  3D043EA42 ,  3D043EF17 ,  3J027FB04 ,  3J027GB02 ,  3J027GC14 ,  3J027GC22 ,  3J027GD04 ,  3J027GD08 ,  3J027GD12 ,  3J027HB07 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115QN03 ,  5H115RB11 ,  5H115SE04 ,  5H115SE07
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 米国特許第4418777号明細書
審査官引用 (9件)
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