特許
J-GLOBAL ID:200903042542213949

車両の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-274386
公開番号(公開出願番号):特開2001-088674
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 挙動制御を適切に終了させる。【解決手段】 第1及び第2目標ヨーレートと実ヨーレートとから車両のヨーレート挙動を推定してヨーレート挙動を制御するECU2を備える。ECUはオーバーステア制御中に終了条件が成立すればその挙動制御を終了する。終了条件は、ハンドルが切り増し操作される、車両が直進状態で安定する、第2目標ヨーレートと実ヨーレートとの偏差が所定値以下で安定する、推定ブレーキ液圧とマスタシリンダの液圧とが略一致する、スリップ角が小さい、第1及び第2目標ヨーレートの絶対値と実ヨーレートの絶対値とが小さい値でほぼ近似するのいずれかとする。
請求項(抜粋):
舵角に基づき算出される第1目標ヨーレートと、車両の横加速度に基づき算出される第2目標ヨーレートと、上記車両に生じた実ヨーレートとから車両のヨーレート挙動を推定し、この推定結果に基づきそのヨーレート挙動を制御すべく制動力を制御する制御手段を備え、上記制御手段は、オーバーステア制御中に終了条件が成立すればその挙動制御を終了するものであって、上記終了条件が、ハンドルが実ヨーレートの方向に切り増し操作されることであることを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (8件):
B60T 8/24 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  G01P 15/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (8件):
B60T 8/24 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 Z ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00 ,  G01P 15/00 J
Fターム (64件):
3D032CC01 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA24 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA47 ,  3D032DA49 ,  3D032DA51 ,  3D032DA52 ,  3D032DA82 ,  3D032DA95 ,  3D032DB02 ,  3D032DB03 ,  3D032DC09 ,  3D032DC21 ,  3D032DC29 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DC40 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032EB16 ,  3D032FF01 ,  3D032FF08 ,  3D041AA40 ,  3D041AA47 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC15 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AE43 ,  3D041AF09 ,  3D045BB40 ,  3D045EE21 ,  3D045GG00 ,  3D045GG01 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG28 ,  3D046BB21 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ01 ,  3D046LL02 ,  3D046LL05 ,  3D046LL46
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 車両の運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-233754   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-255396   出願人:アイシン精機株式会社
  • 車両の姿勢制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-081359   出願人:マツダ株式会社
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