特許
J-GLOBAL ID:200903050291413067
四輪駆動車の従駆動輪駆動ユニット制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-171625
公開番号(公開出願番号):特開2005-349917
出願日: 2004年06月09日
公開日(公表日): 2005年12月22日
要約:
【課題】 クラッチ解放時、クラッチ引き摺りトルクを有効に抑え、良好な低μ路走行性能を確保することができる四輪駆動車の従駆動輪駆動ユニット制御装置を提供すること。【解決手段】 モーター4と、該モーター4と共に回転するモーター側回転部材と従駆動輪と共に回転する従駆動輪側回転部材との締結解放を切り換え可能な湿式多板クラッチ12と、を有する従駆動輪駆動ユニットを備えた四輪駆動車において、前記湿式多板クラッチ12の解放時であって、かつ、クラッチ引き摺りトルクが発生している場合、湿式多板クラッチ12を締結すると共に、従駆動輪回転数を主駆動輪回転数に対応させるように、モーター4を連れ回り制御する駆動ユニット制御手段を設けた。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
電動モーターと、該電動モーターと共に回転するモーター側回転部材と従駆動輪と共に回転する従駆動輪側回転部材との締結解放を切り換え可能なクラッチと、を有する従駆動輪駆動ユニットを備えた四輪駆動車において、
前記クラッチの解放時であって、かつ、クラッチ引き摺りトルクが発生している場合、前記クラッチを締結すると共に、従駆動輪回転数を主駆動輪回転数に対応させるように、前記電動モーターを連れ回り制御する駆動ユニット制御手段を設けたことを特徴とする四輪駆動車の従駆動輪駆動ユニット制御装置。
IPC (3件):
B60K17/356
, B60K6/02
, B60K6/04
FI (4件):
B60K17/356 B
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/02
Fターム (13件):
3D043AA02
, 3D043AA04
, 3D043AB02
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EB07
, 3D043EB12
, 3D043EE01
, 3D043EE02
, 3D043EE07
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF15
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-329887
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (10件)
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