特許
J-GLOBAL ID:200903052581410528 走行支援装置
発明者:
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出願人/特許権者: 代理人 (2件):
井上 学
, 戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-250401
公開番号(公開出願番号):特開2009-078733
出願日: 2007年09月27日
公開日(公表日): 2009年04月16日
要約:
【課題】 従来技術によれば、車両を経路誘導するための走行支援と、障害物を回避するための走行制御が両立できない、という課題がある。【解決手段】 当該走行支援装置は、自車周辺の車線を検出する検出部と、前記自車が進行しようとする経路を前記検出部が検出した車線に基づいて判別した後に、前記経路上の障害物に基づいて前記自車が走行すべき経路を補正する補正部と、前記補正部が補正した経路と前記自車の位置関係に基づいて、当該自車を制御する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
自車周辺の車線を検出する検出部と、
前記自車が進行しようとする経路を前記検出部が検出した車線に基づいて判別した後に、前記経路上の障害物に基づいて前記自車が走行すべき経路を補正する補正部と、
前記補正部が補正した経路と前記自車の位置関係に基づいて、当該自車を制御する制御部を備える、走行支援装置。
IPC (9件):
B60W 30/08
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 10/20
, B60W 10/12
, B60W 30/12
, B60T 7/12
, B60R 21/00
, B60R 1/00
FI (18件):
B60K41/00 364
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60K41/00 301E
, B60K41/00 332
, B60T7/12 C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 621B
, B60R21/00 621C
, B60R21/00 622F
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 627
, B60R21/00 626B
, B60R21/00 626D
, B60R21/00 626G
, B60R1/00 A
Fターム (30件):
3D041AA00
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD46
, 3D041AD50
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA13
, 3D246EA18
, 3D246GB04
, 3D246GB28
, 3D246GC16
, 3D246HA03A
, 3D246HA13A
, 3D246HA54A
, 3D246HA64A
, 3D246HA81A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246HB02
, 3D246HB07
, 3D246HB12A
, 3D246HB15A
, 3D246HB18A
, 3D246HB20
, 3D246HB25A
, 3D246LA02Z
, 3D246MA37
引用特許: 出願人引用 (1件) - 車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-115935
出願人:日産自動車株式会社
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