特許
J-GLOBAL ID:200903054173437135
電気自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-059539
公開番号(公開出願番号):特開2002-262404
出願日: 2001年03月05日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車において、車両の継続走行可能距離を高精度に表示すると共に、高負荷運転時にドライバに注意を促して走行不能となることを抑制する。【解決手段】 シリーズ式ハイブリッド電気自動車において、モータ消費電流IM がバッテリ供給電流IG よりも大きいときに、バッテリ充電率SOCとこのSOC低下率RSOC と平均車速Va とに基づいて継続走行可能距離Dを算出し、この継続走行可能距離Dを表示することで、ドライバに対して高負荷運転状態であって、この運転状態ではあと距離Dしか走行できないと認識させる。
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動用モータと、該駆動用モータに電力を供給するバッテリと、該バッテリの充電容量を検出する充電容量検出手段と、該バッテリ充電容量の低下率を算出する充電容量低下率算出手段と、前記車両の平均車速を算出する平均車速算出手段と、前記バッテリ充電容量と前記充電容量の低下率と前記平均車速とに基づいて継続走行可能距離を算出する継続走行可能距離算出手段と、該継続走行可能距離を表示する表示手段とを具えたことを特徴とする電気自動車。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60K 1/04
, B60K 6/02 ZHV
, B60L 11/12
FI (4件):
B60L 3/00 S
, B60K 1/04 Z
, B60L 11/12
, B60K 9/00 ZHV C
Fターム (37件):
3D035AA00
, 3D035AA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO04
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115QE03
, 5H115QE04
, 5H115QE09
, 5H115QN09
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SF01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI07
, 5H115TI08
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO22
, 5H115TR05
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU15
, 5H115UB05
, 5H115UB08
, 5H115UB20
引用特許:
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