特許
J-GLOBAL ID:200903055473290612
ハイブリッド4輪駆動車の駆動用電動機搭載構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-038007
公開番号(公開出願番号):特開2003-237394
出願日: 2002年02月15日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド化に伴う4輪駆動車のフロア形状の変更を防止する。【解決手段】 車幅方向の略中央に位置する変速機4の出力軸4aに同軸に連結されたリアプロペラシャフト6と、第2電動機8によって回転駆動するフロントプロペラシャフト7と、を有するハイブリッド4輪駆動車において、車両前後方向に沿って変速機4と直列に配設され、リアプロペラシャフト6の変速機4側の端部外周面を囲うケーシング5内に、第2電動機8が収容されている。非ハイブリッドの4輪駆動車においては、変速機とトランスファーが、車両前後方向に沿って直列に配置されているが、このトランスファーの位置にケーシング5が配設されているので、車体フロア形状を大幅に変更することなく、第2電動機8を搭載することができる。
請求項(抜粋):
車幅方向の略中央に位置する変速機の出力軸に同軸に連結された第1プロペラシャフトと、駆動用電動機によって回転駆動する第2プロペラシャフトと、を有し、上記第1プロペラシャフト及び上記第2プロペラシャフトのうち、一方が前輪を駆動させ、他方が後輪を駆動させるハイブリッド4輪駆動車の駆動用電動機搭載構造において、車両前後方向に沿って上記変速機と直列に配設され、上記第1プロペラシャフトの変速機側の端部外周面を囲うケーシング内に、上記駆動用電動機は収容されていることを特徴とするハイブリッド4輪駆動車の駆動用電動機搭載構造。
IPC (6件):
B60K 17/04 ZHV
, B60K 6/04
, B60K 6/04 150
, B60K 6/04 170
, B60K 6/04 171
, B60K 6/04 710
FI (6件):
B60K 17/04 ZHV G
, B60K 6/04 150
, B60K 6/04 170
, B60K 6/04 171
, B60K 6/04 710
, B60K 6/04
Fターム (3件):
3D039AA03
, 3D039AB01
, 3D039AB27
引用特許:
出願人引用 (11件)
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モータ駆動車両のエネルギ回収制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-074732
出願人:マツダ株式会社
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特開平3-159502
-
車両用電動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-031822
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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