特許
J-GLOBAL ID:200903056736111641

ハイブリッド車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大西 正悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-076429
公開番号(公開出願番号):特開2007-246057
出願日: 2006年03月20日
公開日(公表日): 2007年09月27日
要約:
【課題】小型軽量化して構成可能なハイブリッド車両の駆動装置の提供。【解決手段】エンジン51および駆動輪63の間に設けられた変速機10を有し、変速機10が、エンジン出力軸55に連結されたメインシャフト1と、メインシャフト1と同軸上に設けられたセカンダリシャフト2と、メインシャフト1に対して平行に設けられたカウンタシャフト4と、メインシャフト1およびセカンダリシャフト2の連結を断接する第1断接手段と、セカンダリシャフト2からカウンタシャフト4に回転を伝達する複数の伝達経路11,14,17と、これら歯車列のそれぞれに対して設けられて対応する経路によるセカンダリシャフト2とカウンタシャフト4との連結を断接する複数の第2断接手段31〜33とから構成され、第1電気モータ52をメインシャフト1と一体回転可能に、第2電気モータ53をセカンダリシャフト2と一体回転可能に設けている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンおよび2つの電気モータからなる駆動源と、前記駆動源および駆動輪の動力を伝達する複数の伝達経路を選択的に設定する変速機とから構成されるハイブリッド車両の駆動装置において、 前記変速機が、前記エンジンの出力軸に連結されたメインシャフトと、前記メインシャフトと同軸上を相対回転可能に設けられたセカンダリシャフトと、前記メインシャフトに対して平行に設けられて前記駆動輪に連結されたカウンタシャフトと、前記メインシャフトおよび前記カウンタシャフトの連結を断接する第1断接手段と、前記セカンダリシャフトの回転を互いに異なる変速比で変速して前記カウンタシャフトに伝達する複数のセカンダリ-カウンタ伝達経路と、前記複数のセカンダリ-カウンタ伝達経路のそれぞれに対して設けられて対応する前記セカンダリ-カウンタ伝達経路による前記セカンダリシャフトおよび前記カウンタシャフトの連結を断接する複数の第2断接手段とを有して構成され、 第1の前記電気モータが前記メインシャフトと一体回転可能に設けられ、第2の前記電気モータが前記セカンダリシャフトと一体回転可能に設けられていることを特徴とするハイブリッド車両の駆動装置。
IPC (3件):
B60K 6/04 ,  B60K 17/04 ,  F16H 3/093
FI (7件):
B60K6/04 170 ,  B60K17/04 G ,  F16H3/093 ,  B60K6/04 150 ,  B60K6/04 733 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 120
Fターム (31件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC37 ,  3J028EA25 ,  3J028EA27 ,  3J028EB09 ,  3J028EB13 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB05 ,  3J028FB13 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC57 ,  3J028FC64 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  3J028HA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115QE17 ,  5H115RB08
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (9件)
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