特許
J-GLOBAL ID:200903061983602210

作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤田 考晴 ,  上田 邦生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-303783
公開番号(公開出願番号):特開2008-007089
出願日: 2006年11月09日
公開日(公表日): 2008年01月17日
要約:
【課題】 駆動部分をコンパクトにし得る作業車両を提供することを目的とする。【解決手段】 エンジン出力軸21を有するエンジン9と、エンジン出力軸21を一体的に駆動するように取り付けられ、バッテリ13で駆動される電動モータ11と、エンジン出力軸21に接続されたトランスミッション25およびトランスミッション25によって車輪3を作動させる走行駆動軸27を有する走行駆動部5と、エンジン出力軸21によって選択的に作業を行う作業駆動部7と、バッテリ13を充電する発電機15と、走行駆動部5の回生エネルギを発電機15へ伝達する走行回生部17と、フォーク駆動部7の回生エネルギを発電機15へ伝達する作業回生部19と、走行回生部17および作業回生部19にそれぞれ備えられ、発電機15からの動力伝達を抑制する走行用ワンウェイクラッチ47および作業用ワンウェイクラッチ51と、が備えられている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行を行なう走行手段および流体圧によって作業を行なう作業手段を有する作業車両であって、 エンジン出力軸を有するエンジンと、 該エンジン出力軸を一体的に駆動するように取り付けられ、バッテリで駆動される電動モータと、 前記エンジン出力軸に接続された変速手段および該変速手段によって前記走行手段を作動させる走行駆動軸を有する走行駆動部と、 前記エンジン出力軸によって選択的に作業を行う作業駆動部と、 前記バッテリを充電する発電機と、 前記走行駆動部の回生エネルギを前記発電機へ伝達する走行回生部と、 前記作業駆動部の回生エネルギを前記発電機へ伝達する作業回生部と、 前記走行回生部および前記作業回生部にそれぞれ備えられ、前記発電機のから動力伝達を抑制する伝達抑制手段と、が備えられていることを特徴とする作業車両。
IPC (8件):
B60K 6/387 ,  B66F 9/24 ,  B66F 9/22 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/383 ,  B60K 6/543 ,  B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/04 163 ,  B66F9/24 W ,  B66F9/22 X ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 161 ,  B60K6/04 731 ,  B60L11/14
Fターム (21件):
3F333AA02 ,  3F333AE02 ,  3F333BD02 ,  3F333CA11 ,  3F333FA18 ,  3F333FA20 ,  3F333FA21 ,  3F333FA31 ,  3F333FA32 ,  3F333FH08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115SE07
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (12件)
  • 油圧作業車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-190791   出願人:ダイキン工業株式会社
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-131540   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 架装作業車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-304406   出願人:株式会社アイチコーポレーション
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