特許
J-GLOBAL ID:200903063242541674

3輪車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-421977
公開番号(公開出願番号):特開2005-184978
出願日: 2003年12月19日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 3輪車の前輪の左右独立の電動機を制御するとともに、力行時の走行安定性を向上できる3輪車の制御装置を提供することにある。【解決手段】 3輪車は、バッテリ11を電源とし、左右の前輪15,16を各々独立した電動機1,2で駆動し、1輪の後輪14で操舵する。制御手段7は、運転者の意志を示す信号であるアクセルの踏み込み量の信号,前後進のいずれが選択されているかを示す信号,ブレーキが踏まれているか否かを示す信号及び、後輪のタイヤ切れ角を示すタイヤ切れ角信号と、電動機1,2の回転信号とに基づいて、電動機1,2を力行駆動するか、回生駆動するかを判定する。電動機を力行駆動する際に、電動機に対して左右個別の速度指令値を生成し、左右の電動機の回転速度がそれぞれの速度指令値となるように、電動機を各々独立して制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
バッテリを電源とし、左右の前輪を各々独立した電動機で駆動し、1輪の後輪で操舵する3輪車の制御装置であって、 運転者の意志を示す信号と、前記後輪のタイヤ切れ角を示すタイヤ切れ角信号と、前記電動機の回転信号とに基づいて、前記電動機を力行駆動する際に、前記電動機に対して左右個別の速度指令値を生成し、前記左右の電動機の回転速度がそれぞれの速度指令値となるように、前記電動機を各々独立して制御する制御手段を備えたことを特徴とする3輪車の制御装置。
IPC (5件):
B60L15/20 ,  B60K1/02 ,  B60K1/04 ,  B62D11/04 ,  B62K5/04
FI (5件):
B60L15/20 J ,  B60K1/02 ,  B60K1/04 Z ,  B62D11/04 Z ,  B62K5/04 D
Fターム (40件):
3D011AA02 ,  3D011AD01 ,  3D011AD12 ,  3D011AD18 ,  3D035AA06 ,  3D052AA02 ,  3D052BB08 ,  3D052BB12 ,  3D052DD02 ,  3D052EE02 ,  3D052EE03 ,  3D052FF03 ,  3D052GG03 ,  3D052HH03 ,  3D052JJ37 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115QE16 ,  5H115QE17 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115QN12 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115QN27 ,  5H115RB12 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115SJ11 ,  5H115TO01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (9件)
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