特許
J-GLOBAL ID:200903065741036975
筒内噴射式エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-225492
公開番号(公開出願番号):特開2000-120471
出願日: 1999年08月09日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】 未燃焼燃料の排出を抑制しつつ、未暖機状態の排気ガス浄化触媒を積極的に暖機して早期に活性化する。【解決手段】 排気通路3に設けられた排気ガス浄化触媒11と、燃焼室内に燃料を直接噴射する燃料噴射弁5とを備え、上記排気ガス浄化触媒11の温度状態を判別する温度状態判別手段16と、この温度状態判別手段16によって排気ガス浄化触媒11が未暖機状態における低温状態にあると判定された場合には、少なくとも圧縮行程で燃料を噴射し、排気ガス浄化触媒11が未暖機状態における高温状態にあると判定された場合には、吸気行程から圧縮行程までの間に燃料に噴射される燃料量を排気ガス中の空燃比が理論空燃比よりもリーンとなるように設定し、かつ膨張行程で燃料噴射を行うように制御する燃料噴射制御手段17とを設けた。
請求項(抜粋):
排気通路に設けられた排気ガス浄化触媒と、燃焼室内に燃料を直接噴射する燃料噴射弁とを備えた筒内噴射式エンジンの制御装置において、上記排気ガス浄化触媒の温度状態を判別する温度状態判別手段と、この温度状態判別手段によって排気ガス浄化触媒が未暖機状態における低温状態にあると判定された場合には、少なくとも圧縮行程で燃料を噴射し、排気ガス浄化触媒が未暖機状態における高温状態にある判別された場合には、吸気行程から圧縮行程までの間に噴射される燃料量を排気ガス中の空燃比が理論空燃比よりもリーンとなるように設定し、かつ膨張行程で燃料噴射を行うように制御する燃料噴射制御手段とを備えたことを特徴とする筒内噴射式エンジンの制御装置。
IPC (11件):
F02D 41/06 325
, F02D 41/06 305
, F01N 3/20
, F01N 3/22 301
, F01N 3/24
, F02D 41/02 325
, F02D 41/04 305
, F02D 41/14 310
, F02D 41/34
, F02D 45/00 312
, F02P 5/15
FI (13件):
F02D 41/06 325
, F02D 41/06 305
, F01N 3/20 D
, F01N 3/22 301 B
, F01N 3/24 R
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/04 305 Z
, F02D 41/14 310 E
, F02D 41/34 F
, F02D 41/34 H
, F02D 41/34 L
, F02D 45/00 312 R
, F02P 5/15 E
引用特許:
審査官引用 (18件)
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筒内噴射エンジンの燃焼制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-319917
出願人:富士重工業株式会社
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排気昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-332517
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関のバルブタイミング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-304722
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-047119
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ディーゼル機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-338166
出願人:マツダ株式会社
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-001648
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の触媒劣化診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-111640
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-303713
出願人:マツダ株式会社
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エンジンシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-022109
出願人:株式会社日立製作所
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-287689
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の燃料噴射量制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-143123
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-068192
出願人:トヨタ自動車株式会社
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-267578
出願人:日本電装株式会社
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特開平4-231645
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特開昭64-087835
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特開平4-047119
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特開平4-231645
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特開昭64-087835
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