特許
J-GLOBAL ID:200903066395387282

インホイールドライブユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 杉村 興作 ,  徳永 博 ,  岩佐 義幸 ,  藤谷 史朗 ,  来間 清志 ,  冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-292264
公開番号(公開出願番号):特開2007-099106
出願日: 2005年10月05日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】 ユニット全体の軸方向長さ及び外径をなるべく小さくすることができるインホイールドライブユニットを提供する。【解決手段】 モータ1と遊星減速機2と出力軸3とホイールリム4とを具えてなるインホイールドライブユニットにおいて、前記出力軸3に駆動結合する前記遊星減速機2の回転要素を回転自在に支持する軸受5、6の少なくとも一方を、前記ホイールリム4の幅方向中心面EXよりも車幅方向内側に位置させるとともに、前記軸受5、6により出力軸を回転自在に支持する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
モータと遊星減速機と出力軸とホイールリムとを具えてなるインホイールドライブユニットにおいて、前記出力軸に駆動結合する前記遊星減速機の回転要素を回転自在に支持する軸受の少なくとも一方を、前記ホイールリムの幅方向中心面よりも車幅方向内側に位置させるとともに、前記軸受により出力軸を回転自在に支持することを特徴とするインホイールドライブユニット。
IPC (5件):
B60K 7/00 ,  B60B 35/18 ,  H02K 7/08 ,  H02K 7/116 ,  B60L 15/00
FI (5件):
B60K7/00 ,  B60B35/18 A ,  H02K7/08 Z ,  H02K7/116 ,  B60L15/00 Z
Fターム (15件):
3D035DA03 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115SE08 ,  5H115UI40 ,  5H607BB01 ,  5H607BB14 ,  5H607CC03 ,  5H607CC09 ,  5H607DD03 ,  5H607EE33 ,  5H607FF24 ,  5H607GG08
引用特許:
出願人引用 (13件)
  • 電気自動車用インホイールモーター
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-041698   出願人:科学技術振興事業団
  • 電気自動車用ドライブユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-209981   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
  • インホイールモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-313005   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (20件)
  • インホイールモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-313005   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • インホイールモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-313007   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電動式車輪駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-023243   出願人:NTN株式会社
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