特許
J-GLOBAL ID:200903069835383445
筒内噴射式内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 明夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-020013
公開番号(公開出願番号):特開2000-220460
出願日: 1999年01月28日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関のシリンダに直接燃料を噴射する火花点火機関において、フラット型ピストンでも低中負荷運転時にエンジン回転数によらず良好な希薄燃焼を実現させる。【解決手段】 点火プラグ6と、燃料をシリンダ1内に直接噴射する燃料噴射弁5を備える。シリンダ中心軸をZ軸、Z軸に垂直に交わりシリンダ重心点と燃料噴射弁5の直下点とを通過する軸をX軸、シリンダ重心点を通りX軸とZ軸に垂直な軸をY軸と定義した場合、シリンダ1内でY軸を中心に回転する空気流動を形成する。噴射燃料16は、低中負荷運転時にはXZ平面に垂直な方向の噴霧角がXZ平面に平行な方向の噴霧角より狭くなる噴霧形態で空燃比が理論空燃比より高くなる燃料噴射量制御が行なわれるよう設定され、吸気行程後半から圧縮行程前半の間に燃料を噴射する。
請求項(抜粋):
点火プラグを備え、燃料を燃料噴射弁によりシリンダ内に直接噴射する筒内噴射式内燃機関において、内燃機関のシリンダ中心軸をZ軸、Z軸に垂直に交わりシリンダ重心点と前記燃料噴射弁を配置した位置の直下点とを通過する軸をX軸、シリンダ重心点を通りX軸とZ軸に垂直な軸をY軸と定義した場合、シリンダ内でY軸を中心に回転する空気流動を形成する手段を備え、前記燃料噴射弁から噴射する燃料は、低中負荷運転時にはXZ平面に垂直な方向の噴霧角がXZ平面に平行な方向の噴霧角より狭くなる噴霧形態で空燃比が理論空燃比より高くなる燃料噴射量制御が行なわれるよう設定されていることを特徴とする筒内噴射式内燃機関。
IPC (7件):
F02B 23/10
, F02B 31/00
, F02D 41/02 325
, F02D 41/04 335
, F02M 51/00
, F02M 61/14 310
, F02M 61/18 350
FI (7件):
F02B 23/10 Z
, F02B 31/00 Z
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/04 335 C
, F02M 51/00 A
, F02M 61/14 310 A
, F02M 61/18 350 A
Fターム (47件):
3G023AA01
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD03
, 3G023AD07
, 3G023AD09
, 3G023AD14
, 3G023AD27
, 3G023AG01
, 3G023AG02
, 3G066AA02
, 3G066AA03
, 3G066AA05
, 3G066AD12
, 3G066BA01
, 3G066BA03
, 3G066CC01
, 3G066CC21
, 3G066CC37
, 3G066CC48
, 3G066DB06
, 3G066DB08
, 3G066DB09
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301JA00
, 3G301KA06
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA05
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA29
, 3G301PA01A
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03A
, 3G301PB03Z
, 3G301PB06A
, 3G301PB06Z
, 3G301PE09A
, 3G301PE09Z
引用特許:
出願人引用 (21件)
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審査官引用 (9件)
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ガソリンエンジンの燃料供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-000223
出願人:川崎重工業株式会社
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直接噴射型火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-316138
出願人:日産自動車株式会社
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ガソリンエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-234341
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-078562
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火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-323789
出願人:日産自動車株式会社
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筒内直接噴射式火花点火エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-152475
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭62-162722
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特開昭61-286576
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特開昭59-090765
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