特許
J-GLOBAL ID:200903075146552264

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-094188
公開番号(公開出願番号):特開2000-280713
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】 周方向ストレート溝を有するパターンにおいても、雪上性能を得ることのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 トレッド12に設けられたリブ状陸部20のタイヤ軸方向側面に、リブ状陸部20の基部に向かってタイヤ軸方向の寸法が大となる複数の突起35を設ける。雪上を走行したときに、接地面内の突起35が雪面に食い込み引っ掛かるので、雪上での高いトラクション性能及びブレーキ性能が得られる。また、雪上走行でタイヤが転動して接地したときに、突起35と突起35との間隔が狭まって雪を掴み、突起35のエッジを有効に働かせることができるので雪上性能が向上する。トレッド12が摩耗すると、タイヤ表面に突起35のタイヤ周方向側の側面35Bのエッジが伸びてくるので、トレッド12の摩耗に伴うトラクション性能及びブレーキ性能の低下が抑えられる。
請求項(抜粋):
タイヤ軸方向の少なくとも一方がタイヤ周方向に沿って延びる主溝に面したタイヤ周方向に延びる周方向陸部列をトレッド踏面部に備えた空気入りタイヤであって、前記周方向陸部列の少なくとも一方のタイヤ軸方向側面に、タイヤ表面から陸部基部へ向かって延び、かつ前記陸部基部に向かってタイヤ軸方向寸法が増加する突起をタイヤ周方向に複数設けたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (3件):
B60C 11/11 E ,  B60C 11/11 C ,  B60C 11/12 D
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (9件)
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