特許
J-GLOBAL ID:200903078510710228
車両用走行支援装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-181632
公開番号(公開出願番号):特開2005-014738
出願日: 2003年06月25日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】操舵状態に応じた軌跡設定を可能とした車両用走行支援装置を提供する。【解決手段】操舵中立状態から操舵状態へと移行する初期の段階(図中のBC間およびMN間)においては、旋回曲率の走行距離に対する変化量を抑制し、走行距離に対して増大させていく経路設定を行うことにより、セルフアライニングトルクに起因する操舵の時間遅れの影響を抑え、目標経路から車両が逸れるのを防止する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
目標位置へと至る経路を算出して、該経路に沿って自動操舵によって車両を誘導する車両用走行支援装置において、
前記経路は、走行距離に対する旋回曲率として設定され、少なくとも操舵中立状態から操舵状態へと移行する段階については、操舵遅れ時間を考慮した旋回曲率変化を用いて経路設定を行うことを特徴とする車両用走行支援装置。
IPC (3件):
B60R21/00
, B62D6/00
, G08G1/16
FI (3件):
B60R21/00 628D
, B62D6/00
, G08G1/16 C
Fターム (9件):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA24
, 3D032DA25
, 3D032EB04
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL02
, 5H180LL17
引用特許:
出願人引用 (11件)
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-012267
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-097602
出願人:本田技研工業株式会社
-
車線追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-205488
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車の駐車を支援する方法および装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-519240
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-148965
出願人:本田技研工業株式会社
-
特許第3293166号
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-204760
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-325206
出願人:本田技研工業株式会社
-
旋回制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-239958
出願人:日本輸送機株式会社
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-150097
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-139480
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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審査官引用 (10件)
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-012267
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-097602
出願人:本田技研工業株式会社
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車線追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-205488
出願人:日産自動車株式会社
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自動車の駐車を支援する方法および装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-519240
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-148965
出願人:本田技研工業株式会社
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特許第3293166号
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-204760
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-325206
出願人:本田技研工業株式会社
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旋回制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-239958
出願人:日本輸送機株式会社
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-150097
出願人:本田技研工業株式会社
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