特許
J-GLOBAL ID:200903005942862668
バッテリの充電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-189221
公開番号(公開出願番号):特開平10-042485
出願日: 1996年07月18日
公開日(公表日): 1998年02月13日
要約:
【要約】【課題】バッテリ上がりを確実に防止し、かつ、燃費の向上及びバッテリの過充電による負荷増大防止をも図る。【解決手段】電子制御装置(ECU)41は、道路状況等の情報及び電気負荷の情報に基づき、車両走行開始から終了までのバッテリ32の容量を推定し、その推定バッテリ容量が満充電よりも大きいか否かを比較する。そして、車両走行終了時のバッテリ容量が満充電よりも大きい場合には、アイドルスピードコントロールバルブ11を制御してアイドル回転数を低下させる。このため、現在位置より目的地までの走行に際してのアイドル回転数が高すぎることがなくなり、余計な燃料が供給されることがなくなるとともに過度の充電が抑制される。逆に、車両走行終了時のバッテリ容量が満充電よりも小さい場合には、アイドル回転数を増大させ、バッテリ容量の低下によるバッテリ上がりも抑制する。
請求項(抜粋):
内燃機関に連結されて回転する充電発電機と、前記充電発電機に接続されたバッテリと、現在位置より目的地までの道路状況を推定する総合道路状況推定手段と、現在位置より目的地までの電気負荷を推定する総合電気負荷推定手段と、前記総合道路状況推定手段にて推定された情報及び前記総合電気負荷推定手段にて推定された情報に基づき車両走行開始から終了までの前記バッテリの容量を推定する総合バッテリ容量推定手段と、前記総合バッテリ容量推定手段により推定された車両走行終了時のバッテリ容量が、満充電よりも大きいか否かを判断する終了時バッテリ容量比較手段と、前記終了時バッテリ容量比較手段により、車両走行終了時のバッテリ容量が満充電よりも大きいと判断された場合には、前記内燃機関のアイドリング時の回転数を低下させ、前記終了時バッテリ容量比較手段により、車両走行終了時のバッテリ容量が満充電よりも小さいと判断された場合には、前記内燃機関のアイドリング時の回転数を増大させるアイドル回転数制御手段とを備えたことを特徴とするバッテリの充電制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/14
, H02P 9/04
, G01C 21/00
FI (3件):
H02J 7/14 C
, H02P 9/04 M
, G01C 21/00 G
引用特許:
審査官引用 (15件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285834
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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発電機を搭載する電気自動車の発電機出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-022371
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車用表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-265379
出願人:本田技研工業株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-272993
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-355680
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-025422
出願人:三菱電機株式会社
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電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-029085
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-337866
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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電気車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-325374
出願人:株式会社日立製作所
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-294376
出願人:三菱自動車工業株式会社
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ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-125407
出願人:日本電装株式会社
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ハイブリッド自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-079166
出願人:日本電装株式会社
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特開平1-034138
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特開昭59-087240
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特公平4-037663
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