特許
J-GLOBAL ID:200903095494635409
ブレーキブースタ用負圧制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-175725
公開番号(公開出願番号):特開2001-003787
出願日: 1999年06月22日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、ブレーキブースタ用負圧制御装置に関し、ブースタ負圧が不足するのを確実に防止することを目的とする。【解決手段】 ブレーキECU60は、アクセルペダルの踏み込みが解除された後、所定時間T1 以内にストップランプスイッチがオンした場合に、急ブレーキ操作を判定し(ステップ106〜112)、エンジンECUに向けて負圧生成要求信号を送信する(ステップ104)。エンジンECUはこの信号を受信すると、成層燃焼を維持可能な範囲でスロットル弁を閉じる。別の実施態様では、ブレーキECU60は、シフト位置がNレンジ又はニュートラルの状態で車両が走行している場合に、エンジンECUに向けてストイキ切換要求信号を送信する。エンジンECUはこの信号を受信すると、エンジンの燃焼状態をストイキ燃焼に切り換える。
請求項(抜粋):
エンジンのスロットル弁より下流側の吸気通路と連通可能とされたブレーキブースタの負圧室の負圧を制御するブレーキブースタ用負圧制御装置であって、車両の減速を意図した減速操作の速度に応じたパラメータを検出する減速操作速度検出手段と、前記減速操作の速度が所定値以上の場合に前記負圧室の負圧を増加させる負圧制御手段と、を備えることを特徴とするブレーキブースタ用負圧制御装置。
IPC (13件):
F02D 41/12 310
, B60K 41/20
, B60T 13/52
, B60T 17/00
, F02D 11/06
, F02D 11/10
, F02D 29/02 341
, F02D 41/02 310
, F02D 41/04 301
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 310
FI (13件):
F02D 41/12 310
, B60K 41/20
, B60T 17/00 C
, F02D 11/06 E
, F02D 11/10 F
, F02D 29/02 341
, F02D 41/02 310 A
, F02D 41/04 301 G
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 H
, F02D 45/00 301 H
, F02D 45/00 310 F
, B60T 13/52 Z
Fターム (109件):
3D041AA65
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC16
, 3D041AC27
, 3D041AD04
, 3D041AD07
, 3D041AD10
, 3D041AD32
, 3D041AD41
, 3D041AD43
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D048BB23
, 3D048CC26
, 3D048HH08
, 3D048HH42
, 3D048HH66
, 3D048KK09
, 3D048KK13
, 3D048QQ08
, 3D048RR11
, 3D048RR21
, 3D048RR35
, 3D049BB18
, 3D049CC02
, 3D049HH08
, 3D049HH39
, 3D049HH42
, 3D049HH47
, 3D049KK09
, 3D049KK13
, 3D049QQ05
, 3D049RR05
, 3D049RR09
, 3D049RR13
, 3G065AA04
, 3G065CA00
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065EA05
, 3G065GA00
, 3G065GA01
, 3G065GA11
, 3G065GA31
, 3G065GA32
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065HA21
, 3G065HA22
, 3G065KA02
, 3G084AA03
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084CA06
, 3G084DA16
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G093AA01
, 3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093BA30
, 3G093CA06
, 3G093CB07
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093EA04
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA16
, 3G301JA14
, 3G301KA08
, 3G301KA17
, 3G301KB00
, 3G301LA01
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301NE06
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE19
, 3G301NE23
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PF10Z
引用特許:
審査官引用 (17件)
-
内燃機関の負圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-310420
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
希薄燃焼内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-112823
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-015656
出願人:マツダ株式会社
-
エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-347401
出願人:日本電装株式会社
-
特開昭61-112750
-
超リーンバーンエンジンにおけるマニホールド負圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-307502
出願人:株式会社ゼクセル
-
特開昭61-112750
-
ブレーキシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-006080
出願人:自動車機器株式会社
-
車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-172649
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
アンチスキッド制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344803
出願人:富士通テン株式会社
-
緊急ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-202456
出願人:アイシン精機株式会社
-
内燃機関の負圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-016613
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の負圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-010636
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-200395
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
特開昭61-112750
-
ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-276527
出願人:トキコ株式会社
-
緊急ブレーキアシスト装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-226884
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る