特許
J-GLOBAL ID:200903096901699480

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 鈴江 正二 ,  木村 俊之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-240414
公開番号(公開出願番号):特開2006-057540
出願日: 2004年08月20日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】クランクケースの強度を高めることができるエンジンを提供する。 【解決手段】クランクケース1に下開口部2を設け、この下開口部2を下方からオイルパン3で覆い、クランクケース1の左右横壁5・6に沿って前後方向にのびる一対の左右オイル通路7・8を設けた、エンジンにおいて、クランクケース1の左右横壁5・6に前後方向にのびる左右リブ12・13を設け、この左右リブ12・13をクランクケース1の左右横壁5・6から内向きに隆起させ、この左右リブ12・13に左右オイル通路7・8を内設するに当たり、この左右リブ12・13をクランクケース1の下開口部2に位置させた。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
クランクケース(1)に下開口部(2)を設け、この下開口部(2)を下方からオイルパン(3)で覆い、クランク軸(4)の架設方向を前後方向、クランクケース(1)の幅方向を左右方向として、クランクケース(1)の左右横壁(5)(6)に沿って前後方向にのびる一対の左右オイル通路(7)(8)を設けた、エンジンにおいて、 クランクケース(1)の左右横壁(5)(6)に前後方向にのびる左右リブ(12)(13)を設け、この左右リブ(12)(13)をクランクケース(1)の左右横壁(5)(6)から内向きに隆起させ、この左右リブ(12)(13)に左右オイル通路(7)(8)を内設するに当たり、この左右リブ(12)(13)をクランクケース(1)の下開口部(2)に位置させた、ことを特徴とするエンジン。
IPC (6件):
F02F 7/00 ,  F01M 1/02 ,  F01M 1/06 ,  F01M 9/06 ,  F02B 67/04 ,  F02F 1/20
FI (12件):
F02F7/00 301F ,  F02F7/00 K ,  F02F7/00 N ,  F02F7/00 302Z ,  F01M1/02 A ,  F01M1/06 D ,  F01M1/06 P ,  F01M9/06 A ,  F02B67/04 C ,  F02B67/04 G ,  F02B67/04 H ,  F02F1/20
Fターム (18件):
3G013AA04 ,  3G013BA04 ,  3G013BB04 ,  3G013BB18 ,  3G013BC07 ,  3G013BD24 ,  3G013BD50 ,  3G024AA46 ,  3G024AA47 ,  3G024AA50 ,  3G024AA61 ,  3G024BA05 ,  3G024BA23 ,  3G024BA26 ,  3G024BA29 ,  3G024DA17 ,  3G024FA01 ,  3G024FA07
引用特許:
出願人引用 (10件)
全件表示
審査官引用 (10件)
全件表示

前のページに戻る