特許
J-GLOBAL ID:200903096901699480
エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
鈴江 正二
, 木村 俊之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-240414
公開番号(公開出願番号):特開2006-057540
出願日: 2004年08月20日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】クランクケースの強度を高めることができるエンジンを提供する。 【解決手段】クランクケース1に下開口部2を設け、この下開口部2を下方からオイルパン3で覆い、クランクケース1の左右横壁5・6に沿って前後方向にのびる一対の左右オイル通路7・8を設けた、エンジンにおいて、クランクケース1の左右横壁5・6に前後方向にのびる左右リブ12・13を設け、この左右リブ12・13をクランクケース1の左右横壁5・6から内向きに隆起させ、この左右リブ12・13に左右オイル通路7・8を内設するに当たり、この左右リブ12・13をクランクケース1の下開口部2に位置させた。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
クランクケース(1)に下開口部(2)を設け、この下開口部(2)を下方からオイルパン(3)で覆い、クランク軸(4)の架設方向を前後方向、クランクケース(1)の幅方向を左右方向として、クランクケース(1)の左右横壁(5)(6)に沿って前後方向にのびる一対の左右オイル通路(7)(8)を設けた、エンジンにおいて、
クランクケース(1)の左右横壁(5)(6)に前後方向にのびる左右リブ(12)(13)を設け、この左右リブ(12)(13)をクランクケース(1)の左右横壁(5)(6)から内向きに隆起させ、この左右リブ(12)(13)に左右オイル通路(7)(8)を内設するに当たり、この左右リブ(12)(13)をクランクケース(1)の下開口部(2)に位置させた、ことを特徴とするエンジン。
IPC (6件):
F02F 7/00
, F01M 1/02
, F01M 1/06
, F01M 9/06
, F02B 67/04
, F02F 1/20
FI (12件):
F02F7/00 301F
, F02F7/00 K
, F02F7/00 N
, F02F7/00 302Z
, F01M1/02 A
, F01M1/06 D
, F01M1/06 P
, F01M9/06 A
, F02B67/04 C
, F02B67/04 G
, F02B67/04 H
, F02F1/20
Fターム (18件):
3G013AA04
, 3G013BA04
, 3G013BB04
, 3G013BB18
, 3G013BC07
, 3G013BD24
, 3G013BD50
, 3G024AA46
, 3G024AA47
, 3G024AA50
, 3G024AA61
, 3G024BA05
, 3G024BA23
, 3G024BA26
, 3G024BA29
, 3G024DA17
, 3G024FA01
, 3G024FA07
引用特許:
出願人引用 (10件)
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オイル戻し構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-349103
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ピストン機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-092032
出願人:株式会社クボタ
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内燃機関
公報種別:公表公報
出願番号:特願平7-507419
出願人:ローバーグループリミテッド, キアモーターズコーポレイション
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審査官引用 (10件)
-
オイル戻し構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-349103
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ピストン機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-092032
出願人:株式会社クボタ
-
内燃機関
公報種別:公表公報
出願番号:特願平7-507419
出願人:ローバーグループリミテッド, キアモーターズコーポレイション
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