特許
J-GLOBAL ID:200903099044602360
車両のシャシ取付構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
鈴江 武彦
, 村松 貞男
, 橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-349917
公開番号(公開出願番号):特開2005-112197
出願日: 2003年10月08日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】本発明は、衝撃力を有効的に吸収することができる車両のシャシ取付構造を提供する。【解決手段】車両のシャシ取付構造は、前後方向に延びる両サイドメンバ10のそれぞれの間に掛け渡されて取り付けられるシャシフレーム40を、その前端40aから所定の脱落荷重以上の衝撃力が入力されると両サイドメンバ10から脱落させる脱落手段を備える。これにより、両サイドメンバ10の挫屈変形に支障を与えていたシャシフレーム40を脱落させるので、サイドメンバ10の挫屈変形が促進される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両の略前後方向に延びて前後方向に圧潰可能なサイドメンバと、前記サイドメンバに交差して取り付けられるクロスメンバとを具備し、前記サイドメンバの端部から該サイドメンバを圧潰させる衝撃力が入力されると、該衝撃力がクロスメンバにも入力される車両のシャシ取付構造において、
略前後方向に沿って前記クロスメンバに所定値以上の衝撃力が入力されると、前記サイドメンバから前記クロスメンバを脱落させる脱落手段を具備することを特徴とする車両のシャシ取付構造。
IPC (3件):
B62D21/15
, B62D21/00
, B62D25/20
FI (3件):
B62D21/15 A
, B62D21/00 B
, B62D25/20 C
Fターム (5件):
3D003AA05
, 3D003BB01
, 3D003CA18
, 3D003DA09
, 3D003DA29
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (8件)
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車両におけるサブフレーム支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-342828
出願人:本田技研工業株式会社
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車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-179595
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車体のサイドメンバ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-069801
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
メンバ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-144634
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車体骨格補強構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-339778
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両のクロスメンバー取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-143492
出願人:マツダ株式会社
-
フロントボデーの構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-118293
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
サブフレームの取り付け構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-262005
出願人:本田技研工業株式会社
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