特許
J-GLOBAL ID:201003010796232104

複合遊星歯車を用いた多段自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-243863
公開番号(公開出願番号):特開2010-077985
出願日: 2008年09月24日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】多段自動変速機の変速比の段間差を小さくできる複合遊星歯車の強度を確保し、シンプルな構造で燃費を向上させる。【解決手段】減速用遊星歯車と、複合遊星歯車と、クラッチC1、C2、C3と、ブレーキB1、B2とからなる前進6速後進1速或いは前進8速後進2速の多段自動変速機の、複合遊星歯車を構成する各4個のシングルピニオンとダブルピニオン遊星歯車を保持する遊星キャリアPの両サイド部材を各ピニオン遊星歯車の軸支軸で連結し、シングルピニオン遊星歯車と噛合うサンギアS1とダブルピニオン遊星歯車と噛合うサンギアS2の歯数を近づけ、遊星キャリアPの両サイド部材の内径をサンギアS1の外径より小さくして軸支する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
シングルピニオン遊星歯車とダブルピニオン遊星歯車を軸方向2列に保持し、前記シングルピニオン遊星歯車とダブルピニオン遊星歯車の一方のピニオン遊星歯車を同一軸上で軸支するする遊星キャリアPと、前記シングルピニオン遊星歯車と噛合うサンギアS1及びリングギアR1と、前記ダブルピニオン遊星歯車のもう一方のピニオン遊星歯車と噛合うサンギアS2或いは前記シングルピニオン遊星歯車と同一軸上で軸支される一方のピニオン遊星歯車と噛合うリングギアR2とからなり、リングギアR1或いはリングギアR2に連結したリングギアR1を出力構成要素とする複合遊星歯車と、 変速機の入力軸1の回転を減速する減速用遊星歯車と、 前記複合遊星歯車のサンギアS2に前記減速用遊星歯車を経由した入力軸1の減速回転を入力するクラッチC1と、 前記複合遊星歯車の遊星キャリアPに入力軸1の回転を入力するクラッチC2と、 前記複合遊星歯車のサンギアS1に前記減速用遊星歯車を経由した入力軸1の減速回転或いは入力軸1の回転を入力するクラッチC3或いはC4と、 前記複合遊星歯車の遊星キャリアPを制動するブレーキB1と、 前記複合遊星歯車のサンギアS1を制動するブレーキB2とからなり、 前記クラッチC1、C2、C3或いはC4及びブレーキB1、B2の何れか2個を選択的に締結することにより前進6速後進1速或いは前進8速後進2速の変速段を得る複合遊星歯車を用いた多段自動変速機であって、 前記複合遊星歯車の各ピニオン遊星歯車を4個で構成するとともに前記遊星キャリアPを構成する両サイド部材を2分割し、前記シングルピニオン遊星歯車とダブルピニオン遊星歯車の一方のピニオン遊星歯車を同一軸上で軸支する4本の長梁軸と、前記ダブルピニオン遊星歯車のサンギアS2と噛合うもう一方のピニオン遊星歯車を軸支する4本の短梁軸で前記両サイド部材を連結するようになした複合遊星歯車を用いた多段自動変速機。
IPC (2件):
F16H 3/62 ,  F16H 3/66
FI (2件):
F16H3/62 A ,  F16H3/66 A
Fターム (22件):
3J028EA11 ,  3J028EA27 ,  3J028EA28 ,  3J028EB08 ,  3J028EB09 ,  3J028EB33 ,  3J028EB35 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FB03 ,  3J028FC17 ,  3J028FC18 ,  3J028FC19 ,  3J028FC25 ,  3J028FD08 ,  3J028GA01 ,  3J028GA03 ,  3J028HA12 ,  3J028HA13 ,  3J028HA14 ,  3J028HA15
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (10件)
  • 自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-094401   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • プラネタリギヤ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-310552   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 差動歯車装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-056445   出願人:株式会社ジェイテクト
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