特許
J-GLOBAL ID:201003016400447861
車両運動制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-183089
公開番号(公開出願番号):特開2010-018251
出願日: 2008年07月14日
公開日(公表日): 2010年01月28日
要約:
【課題】駆動力配分制御装置と制動力制御装置とを協働させる構成において、動荷重に対する駆動力配分制御装置の耐久性を維持できる車両運動制御システムを提供すること。【解決手段】この車両運動制御システム1は、左右の駆動輪11RR、11RLに駆動力を付与すると共に左右の駆動輪11RR、11RLへの駆動力配分を制御できる駆動力配分制御装置2と、各駆動輪11RR、11RLの制動力を独立して制御できる制動力制御装置3とを備える。この車両運動制御システム1では、駆動力配分制御装置2と制動力制御装置3とが協働して車両運動制御を行う。また、車両10がカウンターステア状態にあるときに、駆動力配分制御装置2が駆動力配分制御を停止すると共に制動力制御装置3が制動力制御を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右輪に駆動力を付与すると共に左右の駆動輪への駆動力配分を制御できる駆動力配分制御装置と、各駆動輪の制動力を独立して制御できる制動力制御装置とを備えると共に、前記駆動力配分制御装置と前記制動力制御装置とが協働して車両運動制御を行う車両運動制御システムであって、
車両がカウンターステア状態にあるときに、前記駆動力配分制御装置が駆動力配分制御を停止すると共に前記制動力制御装置が制動力制御を行うことを特徴とする車両運動制御システム。
IPC (8件):
B60W 30/02
, F16H 48/30
, B60T 8/175
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 10/12
, B60W 40/10
, B60W 30/00
FI (9件):
B60K41/00 340
, F16H48/30 A
, B60T8/1755 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301E
, B60K41/00 466
, B60K41/00 610J
, B60K41/00 612K
Fターム (43件):
3D041AA06
, 3D041AA40
, 3D041AA48
, 3D041AB01
, 3D041AC26
, 3D041AE01
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D246AA06
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA13
, 3D246GA27
, 3D246GB01
, 3D246GB02
, 3D246GB08
, 3D246GB09
, 3D246HA04A
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA17B
, 3D246HA64A
, 3D246HA70B
, 3D246HA81A
, 3D246HA86A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246JA04
, 3D246JB01
, 3D246JB23
, 3J027FA34
, 3J027FB01
, 3J027HA01
, 3J027HA03
, 3J027HH01
, 3J027HJ01
, 3J027HK02
, 3J027HK05
, 3J027HK09
, 3J027HK17
, 3J027HK32
, 3J027HK33
, 3J027HK34
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
特許第2848126号公報
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-203966
出願人:マツダ株式会社
-
トルク配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-248055
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る