特許
J-GLOBAL ID:201003067229811898

顧客対応システム、並びに会話サーバ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 俊郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-150146
公開番号(公開出願番号):特開2010-073191
出願日: 2009年06月24日
公開日(公表日): 2010年04月02日
要約:
【課題】チャットオペレータやチャットオペレータが使用するデータベース準備のためのコストの増大を押さえながら顧客に対してリアルタイムで応答して満足を与える。【解決手段】この顧客対応システムは、ユーザ発話を送信し、その回答文を受信する会話装置と、会話装置から送信されたユーザ発話に対して、会話シナリオに基づいて回答文を決定し、決定した回答文及びその回答文に対応付けされた動作制御情報を会話装置に送信し、前記ユーザ発話に対する回答文が前記会話シナリオから発見できない場合にそのユーザ発話に対する回答を専門家に回答させるように、ユーザ発話を送信し、これに応じた回答内容を受信し、受信した回答内容を会話装置に送信し、前記ユーザ発話、回答文、回答内容を記憶した会話ログを送信し、この会話ログに基づいて生成された会話シナリオを受信して記憶する会話サーバとを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ユーザ発話を送信し、その回答文を受信する第1の手段と、 前記第1の手段から送信されたユーザ発話に対して、会話シナリオに基づいて回答文を決定し、決定した回答文及びその回答文に対応付けされた動作制御情報を前記第1の手段に送信し、前記ユーザ発話に対する回答文が前記会話シナリオから発見できない場合にそのユーザ発話に対する回答を専門家に回答させるように、ユーザ発話を送信し、これに応じた回答内容を受信し、受信した回答内容を前記第1の手段に送信し、前記ユーザ発話、回答文、回答内容を記憶した会話ログを送信し、この会話ログに基づいて生成された会話シナリオを受信して記憶する第2の手段と を有することを特徴とする顧客対応システム。
IPC (3件):
G06Q 10/00 ,  G10L 13/00 ,  G06F 17/28
FI (3件):
G06F17/60 172 ,  G10L13/00 100M ,  G06F17/28 Z
Fターム (2件):
5B091CB12 ,  5B091DA00
引用特許:
審査官引用 (16件)
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引用文献:
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