特許
J-GLOBAL ID:201003071274737787
電動パワーステアリング装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-136183
公開番号(公開出願番号):特開2010-018268
出願日: 2009年06月05日
公開日(公表日): 2010年01月28日
要約:
【課題】路面からの反力を考慮して操舵トルクを精度良く推定することができる電動パワーステアリング装置を提供する。【解決手段】操舵トルク検出手段14で検出した操舵トルクに基づいて第1のトルク指令値を演算する第1のトルク指令値演算手段31と、操舵トルク検出手段14の異常を検出するトルク検出部異常検出手段33と、ステアリング機構に路面側から伝達されるセルフアライニングトルクを車輪回転速度に基づいて推定するセルフアライニングトルク推定手段321を有し、該セルフアライニングトルク推定手段321で推定したセルフアライニングトルクに基づいてトルク指令値を演算する第2のトルク指令値演算手段32と、前記トルク検出部異常検出手段33で前記操舵トルク検出手段の異常を検出したときに、前記第1のトルク指令値演算手段に代えて前記第2のトルク指令値演算手段を選択する異常時切換手段34とを備えている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ステアリング機構に入力される操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、少なくとも前記操舵トルク検出手段で検出した操舵トルクに基づいて第1のトルク指令値を演算する第1のトルク指令値演算手段と、前記ステアリング機構に与える操舵補助トルクを発生する電動モータと、前記トルク指令値に基づいて前記電動モータを駆動制御するモータ制御手段とを備えた電動パワーステアリング装置であって、
前記トルク検出手段の異常を検出するトルク検出部異常検出手段と、
車両の車輪回転速度を検出する車輪回転速度検出手段と、
該車輪回転速度検出手段で検出した車輪回転速度に基づいて第2のトルク指令値を演算する第2のトルク指令値演算手段と、
前記トルク検出部異常検出手段で前記トルク検出手段の異常を検出したときに、前記第1のトルク指令値演算手段に代えて、前記第2のトルク指令値演算手段を選択して前記モータ制御手段に第2のトルク指令値を出力する異常時切換手段と
を備えたことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
3D232CC33
, 3D232CC37
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA24
, 3D232DA63
, 3D232DA64
, 3D232DC03
, 3D232DC08
, 3D232DC12
, 3D232DC17
, 3D232DD01
, 3D232DD03
, 3D232DD06
, 3D232DD17
, 3D232EA01
, 3D232EB11
, 3D232EC23
, 3D232GG01
, 3D233CA03
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA21
, 3D233CA31
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (10件)
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