特許
J-GLOBAL ID:201003087186639949
調圧リザーバ
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-130425
公開番号(公開出願番号):特開2010-076747
出願日: 2009年05月29日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】常用ブレーキ時に弁部を閉弁化してブレーキ液が不要に消費されることを防止できると共に、ブレーキ液圧制御時に吸入径を拡大して応答性を向上させる。【解決手段】常用ブレーキ時にはリザーバ室20C内と背室40b内との間の差圧によるカップ233の変形がないため、小径油路211bと大径油路216aの双方が閉状態になる。このため、常用ブレーキ時に弁部を閉弁化でき、不要にブレーキ液が消費されることを防止できる。また、調圧時には、上記差圧によってカップ233が変形し、シャフト231が移動させられることで突起部231aにてボール弁212が移動させられ、小径油路211bのみが開状態になる。そして、ポンプ自吸時には、シャフト231がバルブ211を押し上げ、大径油路216aが開状態になることで、吸入径を拡大することができ、ブレーキ液圧制御時のポンプ加圧応答性を向上させることが可能となる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ハウジング(40)と、
前記ハウジングに備えられ、ブレーキ操作部材(1)の操作に基づいてブレーキ液圧を発生させるブレーキ液圧発生手段(1〜3)と車輪に対して制動力を発生させる車輪制動力発生手段(4、5)とを繋ぐ主管路(A)からブレーキ液を流出させる流出管路(B、C)、および、前記ブレーキ液圧発生手段からの前記ブレーキ液圧が流入する流入管路(D)と、
前記ハウジングに形成されていると共に、前記流出管路および前記流入管路に接続され、ブレーキ液の貯留を行うと共にこの貯留したブレーキ液を吸引するポンプ(10)の吸入口が接続されるリザーバ室(20C)と、
前記リザーバ室を前記流入管路に接続させる第1リザーバ孔(20A)と、
前記リザーバ室を前記流出管路に接続させる第2リザーバ孔(20B)と、
前記第1リザーバ孔に備えられ、前記流入管路から前記リザーバ室に対してブレーキ液を流動させる第1油路(211b)と、第1弁体(211)と、前記第1油路を遮断する第2弁体(212)と、前記第1油路よりも大きな通路面積を有し前記第1弁体にて遮断される第2油路(216a)が形成されたシートバルブ(216)とを有する弁部(21)と、
前記リザーバ室の容積を可変とするピストン(221)と、前記ピストンを挟んで前記リザーバ室の反対側に配置されることで前記リザーバ室の容積を減少させる方向に前記ピストンを付勢するスプリング(223)とを有したピストン部(22)と、
前記リザーバ室内と前記ピストンを挟んで前記リザーバ室の反対側に位置する背室(40b)内との間の差圧に基づいて変位することにより、前記第1弁体までの距離を変化させる可動部(232、233、25)と、
前記可動部の変位に伴って移動することにより前記第2弁体を移動させ前記第1油路を連通させる突起部(231a)と、前記突起部にて前記第2弁体を移動させてから前記第1弁体を移動させることで前記第2油路を連通させるシャフト(231)と、を備え、
前記ポンプの非作動時には前記可動部が変位せず前記突起部が前記第2弁体から離れた位置にあることで該第2弁体にて前記第1油路を遮断し、前記ブレーキ液圧発生手段にブレーキ液圧が発生しているときに前記ポンプを作動させるときには前記可動部が変位して前記突起部が前記第2弁体を移動させることで前記リザーバ室内と前記第1リザーバ孔内のブレーキ液圧の差圧を調圧し、前記ブレーキ液圧発生手段にブレーキ液圧が発生していないときに前記ポンプを作動させるときには前記可動部がさらに大きく変位して前記シャフトが前記第1弁体を移動させることで前記第2油路を連通させることを特徴とする調圧リザーバ。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (11件):
3D246GB01
, 3D246GB02
, 3D246GB04
, 3D246GC14
, 3D246LA02Z
, 3D246LA04Z
, 3D246LA06Z
, 3D246LA15Z
, 3D246LA33Z
, 3D246LA52Z
, 3D246LA61A
引用特許:
出願人引用 (13件)
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車両用制動装置及びそのリザーバ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-187703
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭63-025165
-
ABS用調圧リザ-バ及びそれを用いた車両用ブレ-キ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-209588
出願人:株式会社デンソー
-
特開平4-293650
-
エアパルサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-374012
出願人:カネキタ株式会社
-
車両用ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-049776
出願人:日清紡績株式会社
-
特開昭59-018056
-
バルブ機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-286270
出願人:本田技研工業株式会社
-
油緩衝器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-009743
出願人:日新電機株式会社
-
常開型電磁弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-277447
出願人:住友電気工業株式会社
-
電磁操作流量制御弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-337950
出願人:アイシン精機株式会社
-
ガスメータにおける緊急遮断口周辺のシール構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-064379
出願人:大阪瓦斯株式会社, 東邦瓦斯株式会社, 愛知時計電機株式会社, 株式会社金門製作所, 関西ガスメータ株式会社
-
調圧リザーバおよびそれを用いた車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-271959
出願人:株式会社アドヴィックス
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審査官引用 (13件)
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車両用制動装置及びそのリザーバ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-187703
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-025165
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ABS用調圧リザ-バ及びそれを用いた車両用ブレ-キ装置
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出願人:株式会社デンソー
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特開平4-293650
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エアパルサ
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出願番号:特願2004-374012
出願人:カネキタ株式会社
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車両用ブレーキ制御装置
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出願人:日清紡績株式会社
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特開昭59-018056
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出願人:本田技研工業株式会社
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出願番号:特願平7-009743
出願人:日新電機株式会社
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電磁操作流量制御弁
公報種別:公開公報
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出願人:アイシン精機株式会社
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ガスメータにおける緊急遮断口周辺のシール構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-064379
出願人:大阪瓦斯株式会社, 東邦瓦斯株式会社, 愛知時計電機株式会社, 株式会社金門製作所, 関西ガスメータ株式会社
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調圧リザーバおよびそれを用いた車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-271959
出願人:株式会社アドヴィックス
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