特許
J-GLOBAL ID:201103007030706801

車両の走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-180836
公開番号(公開出願番号):特開2011-031769
出願日: 2009年08月03日
公開日(公表日): 2011年02月17日
要約:
【課題】車両を目標走行路に追従させるにあたって、ドライバによるオーバーライドを迅速且つ正確に検出する。【解決手段】車両の走行支援装置は、操舵角と舵角との相対関係を変化させることが可能な舵角可変手段を備えた車両の走行を支援する。走行支援装置は、車両が目標走行路に追従するように舵角可変手段を制御する追従制御手段と、操舵角を特定する操舵角特定手段と、特定された操舵角と、車両を目標走行路に追従させるにあたっての操舵角である基準操舵角とに基づいて、ドライバによるオーバーライドの発生の有無を判別する判別手段とを具備する。追従制御手段は、オーバーライドが発生していると判別された場合に、車両の目標走行路への追従を停止させる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
操舵入力軸の回転角たる操舵角と操舵輪の回転角たる舵角との相対関係を変化させることが可能な舵角可変手段を備えた車両の走行を支援する装置であって、 前記車両が目標走行路に追従するように前記舵角可変手段を制御する追従制御手段と、 前記操舵角を特定する操舵角特定手段と、 前記特定された操舵角と、前記車両を前記目標走行路に追従させるにあたっての前記操舵角である基準操舵角とに基づいて、ドライバによるオーバーライドの発生の有無を判別する判別手段と を具備し、 前記追従制御手段は、前記オーバーライドが発生していると判別された場合に、前記車両の前記目標走行路への追従を停止させる ことを特徴とする車両の走行支援装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (34件):
3D232CC02 ,  3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA15 ,  3D232DA16 ,  3D232DA23 ,  3D232DA63 ,  3D232DA84 ,  3D232DB02 ,  3D232DB03 ,  3D232DB11 ,  3D232DC08 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC36 ,  3D232DC38 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DD03 ,  3D232DD06 ,  3D232DD10 ,  3D232DD17 ,  3D232DE03 ,  3D232DE09 ,  3D232EA01 ,  3D232EB05 ,  3D232EB11 ,  3D232EC22 ,  3D232EC29 ,  3D232EC31 ,  3D232GG01 ,  3D233CA35 ,  3D233CA38
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (10件)
  • 車輌の操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-357174   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-114875   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の自動走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-091126   出願人:三菱電機株式会社
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