特許
J-GLOBAL ID:201103069615103300

車両の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-179648
公開番号(公開出願番号):特開2001-010475
特許番号:特許第4389296号
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の前輪及び後輪の各車輪に対し少なくともブレーキペダルの操作に応じて制動力を付与する制動力付与手段と、前記車両の旋回を含む車両運動中における安定性を判定する車両運動状態判定手段と、該車両運動状態判定手段の判定結果に基づき前記制動力付与手段を制御し、前記車両が旋回中に過度のアンダーステアと判定したときには少くとも前記車両の後輪に対し制動力を付与してアンダーステアを抑制するように制御する制動力制御手段とを備えた車両の運動制御装置において、前記車両の走行路面の摩擦係数を推定する摩擦係数推定手段と、前記各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、少くとも該車輪速度検出手段の検出車輪速度に基づき前記各車輪のスリップ率を演算するスリップ率演算手段と、前記車両運動状態判定手段の判定結果に基づき前記各車輪に対し目標スリップ率を設定する目標スリップ率設定手段とを備え、前記制動力制御手段は、前記目標スリップ率設定手段が設定した目標スリップ率と前記スリップ率演算手段が演算したスリップ率の偏差に基づき、前記各車輪に付与する制動力を制御すると共に、前記車両の後輪に対する制動力制御に際し、前記摩擦係数推定手段の推定摩擦係数が所定の基準値より大であるときには前記車両の両側の後輪に対し制動力を付与するように構成し、前記摩擦係数推定手段の推定摩擦係数が旋回外側の後輪用基準値より小であるときには前記推定摩擦係数の低下に応じて前記目標スリップ率を減少させた値に基づいて旋回外側の後輪に付与する制動力を制御し、前記摩擦係数推定手段の推定摩擦係数が、前記旋回外側の後輪用基準値より小に設定した旋回内側の後輪用基準値より小であるときには、前記目標スリップ率設定手段が設定した旋回内側の後輪に対する目標スリップ率を前記推定摩擦係数の低下に応じて減少させた値に基づき、旋回内側の後輪に付与する制動力を制御するように構成すると共に、前記摩擦係数推定手段の推定摩擦係数が所定の基準値以下であるときには前記車両の旋回内側の後輪のみに対し制動力を付与するように構成したことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/1755 ( 200 6.01) ,  B60T 8/172 ( 200 6.01) ,  B60T 8/24 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60T 8/175 A ,  B60T 8/172 B ,  B60T 8/24
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-223646   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-140709   出願人:アイシン精機株式会社
  • 車両の運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-114905   出願人:アイシン精機株式会社
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