特許
J-GLOBAL ID:201203028242593254

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-004633
公開番号(公開出願番号):特開2012-147592
出願日: 2011年01月13日
公開日(公表日): 2012年08月02日
要約:
【課題】電気自動車において航続距離を長くする。【解決手段】バッテリ11と走行用モータ13とインバータ12と警告表示装置18とを備え、バッテリ11の電力によって走行用モータ13を駆動して走行する電動自動車100であって、走行用モータ13の要求電力またはバッテリ11の出力電力を制限し、警告表示装置18の表示を入り切りする制御部50を備え、制御部50は、バッテリ11の残存容量(SOC)が所定の容量よりも少ない場合には、走行用モータ13の要求電力を制限する要求電力制限手段と、バッテリ11の残存容量(SOC)が所定の容量を超える場合には、バッテリ11の出力特性に応じてバッテリ11の出力電力を制限する出力電圧制限手段と、走行用モータ13の要求電力の制限又はバッテリ11の出力制限が行われている場合に、制限状態を警告表示装置18に表示する警告表示手段と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
充放電可能な二次電池と、走行用モータと、前記二次電池の直流電力を前記走行用モータ駆動用の交流電力に変換するインバータと、ディスプレイと複数の警告灯とを含む警告表示装置とを備え、前記二次電池の電力によって走行用モータを駆動して走行する電動自動車であって、 前記走行用モータの要求電力、又は前記二次電池の出力電力を制限し、前記警告表示装置の表示を入り切りする制御部を備え、 前記制御部は、 前記二次電池の残存容量が所定の容量よりも少ない場合には、走行用モータの要求電力を制限する要求電力制限手段と、 前記二次電池の残存容量が前記所定の容量を超える場合で、前記二次電池又は前記走行用モータ又は前記インバータの何れかの温度が所定の温度を超える場合には、前記二次電池又は前記走行用モータ又は前記インバータの何れかの温度に基づいて前記走行用モータの要求電力、又は前記二次電池の出力電力を制限する出力電圧制限手段と、 前記要求電力制限手段または前記出力電圧制限手段によって前記走行用モータの要求電力の制限又は前記二次電池の出力制限が行われている場合に、制限状態に応じて前記各警告灯によって警告表示を行い、前記ディスプレイに制限状態の説明を表示する警告表示手段と、 を備えることを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
B60L 3/00 ,  B60L 15/20
FI (2件):
B60L3/00 N ,  B60L15/20 J
Fターム (22件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO14 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04 ,  5H115TR19 ,  5H115TU11 ,  5H115TZ07
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (4件)
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