特許
J-GLOBAL ID:201303078614940686
空気入りタイヤユニット
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 高村 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-213363
公開番号(公開出願番号):特開2013-071680
出願日: 2011年09月28日
公開日(公表日): 2013年04月22日
要約:
【課題】タイヤ周りの空気流を改善して燃費をさらに向上すること。【解決手段】車両100の前側に装着される前タイヤ1Aと、車両100の後側に装着される後タイヤ1Bとを備える空気入りタイヤユニットにおいて、前タイヤ1Aの少なくとも一方のタイヤサイド部に多数の凹部を設け、後タイヤ1Bの少なくとも一方のタイヤサイド部に多数の凸部を設ける。車両100の走行によって、車両100の前側から後側に向けて空気の流れが生じる。そして、車両100の前側の前タイヤ1Aにおいて、凹部によって空気の流れが乱流化され、車両100の外側への空気の膨らみが抑制される。一方、車両100の後側の後タイヤ1Bにおいて、凸部によって空気を攪拌して整流化することで、ホイールハウスや車両部品の影響を受けることなく空気が滞留し難くなって後方に送り出される。この結果、車両100の背面側に発生し得る負圧領域が減少するため、車両の空気抵抗が低減され、燃費が向上する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の前側に装着される前タイヤと、前記車両の後側に装着される後タイヤとを備える空気入りタイヤユニットにおいて、
前記前タイヤの少なくとも一方のタイヤサイド部に多数の凹部を設け、前記後タイヤの少なくとも一方のタイヤサイド部に多数の凸部を設けることを特徴とする空気入りタイヤユニット。
IPC (3件):
B60C 13/00
, B60C 5/00
, B60C 13/02
FI (3件):
B60C13/00 D
, B60C5/00 H
, B60C13/02
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-110428
出願人:横浜ゴム株式会社
-
空気入りタイヤの装着方法及び前輪用の空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-374921
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-019228
出願人:横浜ゴム株式会社
-
空気入りタイヤ、および空気入りタイヤの装着方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-182136
出願人:株式会社ブリヂストン
-
タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-307877
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-149447
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-173373
出願人:横浜ゴム株式会社
-
重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-035260
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-110427
出願人:横浜ゴム株式会社
-
タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-263224
出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
前のページに戻る