特許
J-GLOBAL ID:201503004744039426
車両の駆動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
貝塚 亮平
, 飯塚 義仁
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-145921
公開番号(公開出願番号):特開2015-016815
出願日: 2013年07月11日
公開日(公表日): 2015年01月29日
要約:
【課題】電動機の駆動力のみが駆動輪に伝達される状態で、ブレーキ操作子の操作によらず車両の制動状態を保持可能な制動保持手段の作動時に車両を発進させる場合、電動機による車両の駆動力と制動保持手段による車両の制動力とが釣り合うことで電動機のストール状態が長時間継続することを回避できる車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】電動機の駆動力のみが駆動輪に伝達される状態で、制動保持手段の作動時に車両を発進させる場合、アクセルペダル開度に応じた運転者の要求駆動力が、車両の発進に必要な駆動力の閾値を越えるまでは、駆動輪に伝達される電動機の駆動力の発生を制限する駆動力制限制御を行うことで、制動保持手段の作動時に電動機のストール状態が長時間に渡って継続することを防止する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
駆動源としての電動機と、
前記電動機の駆動力を車両の駆動輪に伝達可能な駆動装置と、を備え、
前記電動機の駆動力のみを前記駆動輪に伝達して走行することが可能な車両において、
前記車両の運転者によって操作されるブレーキ操作子及びアクセル操作子と、
前記ブレーキ操作子の操作に応じて前記車両に制動力を付与する制動手段と、
前記アクセル操作子の操作量に応じて運転者による要求駆動力を判断する要求駆動力判断手段と、
前記ブレーキ操作子の操作によらず前記車両の制動状態を保持可能な制動保持手段と、
前記要求駆動力判断手段で判断した運転者の要求駆動力に応じて前記駆動輪に伝達される駆動力を制御する駆動力制御手段と、を備え、
前記駆動力制御手段は、
前記電動機の駆動力のみが前記駆動輪に伝達される状態で、前記制動保持手段の作動時に車両を発進させる場合、前記要求駆動力判断手段で判断した運転者の要求駆動力が車両の発進に必要な駆動力の閾値を越えるまでは、前記駆動輪に伝達される前記電動機の駆動力の発生を制限する駆動力制限制御を行う
ことを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60L 15/20
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (8件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60L15/20 J
, B60L11/14
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321B
Fターム (35件):
3D202AA08
, 3D202BB01
, 3D202BB12
, 3D202BB16
, 3D202CC03
, 3D202CC15
, 3D202CC24
, 3D202DD00
, 3D202DD05
, 3D202DD06
, 3D202DD29
, 3D202DD45
, 3D202FF06
, 3D202FF13
, 3G093AA07
, 3G093BA21
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA06
, 3G093DB09
, 3G093DB15
, 3G093DB21
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125CA01
, 5H125CA09
, 5H125DD06
, 5H125EE15
, 5H125EE42
, 5H125EE44
, 5H125EE62
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (11件)
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