特許
J-GLOBAL ID:201503012081586065
電動車両の制御装置および電動車両の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 野末 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-003172
公開番号(公開出願番号):特開2015-133799
出願日: 2014年01月10日
公開日(公表日): 2015年07月23日
要約:
【課題】回生制動力で電動車両を停止させる際に、車体の前後方向に振動が発生するのを抑制する技術を提供する。【解決手段】モータを走行駆動源とし、アクセル操作量が減少またはゼロになると、モータの回生制動力により減速する電動車両の制御装置は、モータトルク指令値を算出し、算出したモータトルク指令値を入力して、電動車両の駆動力伝達系の捻り振動を抑制する制振制御を施したモータトルク指令値を算出し、制振制御を施したモータトルク指令値に基づいて、モータを制御する。モータトルク指令値の算出では、アクセル操作量が減少またはゼロになり、かつ、電動車両が停車間際になると、電動車両の走行速度に比例する速度パラメータの低下とともにモータトルク指令値をゼロに収束させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
モータを走行駆動源とし、アクセル操作量が減少またはゼロになると、前記モータの回生制動力により減速する電動車両の制御装置であって、
前記アクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、
モータトルク指令値を算出するモータトルク指令値算出手段と、
前記モータトルク指令値算出手段によって算出されたモータトルク指令値を入力し、電動車両の駆動力伝達系の捻り振動を抑制する制振制御を施したモータトルク指令値を算出する制振制御手段と、
前記制振制御を施したモータトルク指令値に基づいて、前記モータを制御するモータ制御手段と、
を備え、
前記モータトルク指令値算出手段は、前記アクセル操作量が減少またはゼロになり、かつ、電動車両が停車間際になると、電動車両の走行速度に比例する速度パラメータの低下とともに前記モータトルク指令値をゼロに収束させる、
ことを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (8件):
5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125CA01
, 5H125CB02
, 5H125DD01
, 5H125EE42
, 5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (10件)
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電動車両の回生ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-018057
出願人:日産自動車株式会社
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電動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-062378
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
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車両用制振制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-081659
出願人:日産自動車株式会社
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