特許
J-GLOBAL ID:201503019574374427

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-139134
公開番号(公開出願番号):特開2015-009789
出願日: 2013年07月02日
公開日(公表日): 2015年01月19日
要約:
【課題】氷上性能を維持しつつ耐摩耗性能を向上しうる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド部2に、ブロック30が設けられた空気入りタイヤ1である。ブロック30には、サイプ40が複数本設けられる。サイプ40は、基部46と浅底部47とを含む深さ変化サイプ45を複数本含む。深さ変化サイプ45は、第1深さ変化サイプ48と、第2深さ変化サイプ49とを含む。第1深さ変化サイプ48の浅底部47aは、第2深さ変化サイプ49の基部46bに向き合っている。横溝20は、タイバー26を含む。タイバー26は、基部46とタイヤ周方向で向き合っている。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ周方向にのびる縦溝及びタイヤ軸方向にのびる横溝で区分されたブロックが設けられた空気入りタイヤであって、 前記ブロックには、タイヤ軸方向にのび、かつ、両端がタイヤ軸方向両側のブロック縁でそれぞれ開口するサイプが複数本設けられ、 前記サイプは、略一定の深さを有する基部と、前記基部よりも小さい深さを有する浅底部とを含む深さ変化サイプを複数本含み、 前記深さ変化サイプは、第1深さ変化サイプと、第2深さ変化サイプとを含み、 前記第1深さ変化サイプの前記浅底部は、前記第2深さ変化サイプの前記基部にタイヤ周方向で向き合っており、 前記横溝は、溝底面が隆起したタイバーを含み、 前記タイバーは、タイヤ周方向で隣り合う前記深さ変化サイプの前記基部とタイヤ周方向で向き合っていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C11/12 C ,  B60C11/11 D ,  B60C11/12 A ,  B60C11/04 H
引用特許:
審査官引用 (13件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-243979   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-223168   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-165767   出願人:横浜ゴム株式会社
全件表示

前のページに戻る