特許
J-GLOBAL ID:201903016040219702
衝突回避支援装置、衝突回避支援方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
名古屋国際特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-055419
公開番号(公開出願番号):特開2016-218996
特許番号:特許第6465055号
出願日: 2016年03月18日
公開日(公表日): 2016年12月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の前方の対象物に前記車両が衝突する衝突可能性を判定する衝突可能性判定手段(S110)と、
前記衝突可能性判定手段による判定結果に応じて、前記対象物への衝突を回避するための緊急制動制御を開始する制動開始手段(S140)と、
前記車両が現在走行中の場所、前記車両の後方の状況、及び、前記車両の走行状態のうち、少なくとも一つに関する条件である走行環境条件が成立しているか否かを判定する走行環境判定手段(S120)と、
前記制動開始手段による前記緊急制動制御の開始から前記車両が停止するまでの間に、前記衝突可能性が所定の安全レベルまで低下した場合、前記走行環境判定手段による判定結果に応じて、前記走行環境条件が成立している場合に前記緊急制動制御を解除する制動解除手段(S170)と、
前記制動解除手段により前記緊急制動制御を解除した場合、前記車両の走行を継続するための走行支援制御を開始する走行支援開始手段(S190)と、
を備え、
前記走行環境判定手段は、前記車両の速度が所定のしきい値以上であることを、前記走行環境条件の成立要件とする、
ことを特徴とする衝突回避支援装置。
IPC (5件):
G08G 1/16 ( 200 6.01)
, B60R 21/0134 ( 200 6.01)
, B60W 30/09 ( 201 2.01)
, B60T 7/12 ( 200 6.01)
, B60T 8/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
G08G 1/16 C
, B60R 21/013
, B60W 30/09
, B60T 7/12 C
, B60T 8/00 Z
引用特許:
審査官引用 (12件)
-
車両の運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-056802
出願人:富士重工業株式会社
-
車線変更支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-058121
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-216824
出願人:いすゞ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る