• A
  • A
  • A
日本語 Help
Science and technology information site for articles, patents, researchers information, etc.
Pat
J-GLOBAL ID:200903086204663570

車両用車線維持支援装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006161424
Publication number (International publication number):2007326534
Application date: Jun. 09, 2006
Publication date: Dec. 20, 2007
Summary:
【課題】本発明は、車両用車線維持支援装置に関し、車線中央付近からの横ずれ発生時にできるだけ速やかに自車両を車線に沿ってその中央付近で走行させつつ、自車両の車線中央付近からの横変位の誤検出に対する耐性を高めることにある。【解決手段】自車両が車線に沿って走行するように車線中央付近からの横変位δに基づいて自車両に付与すべき操舵トルクToutを制御する車両用車線維持支援装置において、ナビゲーション装置の地図データベースに格納されている道路形状情報に基づいて自車両の進行方向における道路の直進性を示す曲率を検出する(ステップ106)。そして、その検出した道路の曲率が小さく直進性が高い場合は、曲率が大きく直進性が低い場合に比して、横変位δに基づいて制御する操舵トルクの特性について不感帯幅を大きくしかつゲインを下げる(ステップ108)。【選択図】図3
Claim (excerpt):
自車両が車線に沿って走行するように車線中央付近からの横変位に基づいて操舵トルクを制御する車両用車線維持支援装置であって、 自車両の進行方向における道路形状を検出する道路形状検出手段と、 前記道路形状検出手段により検出される前記道路形状に応じて、制御する操舵トルクの特性を変更する特性変更手段と、 を備えることを特徴とする車両用車線維持支援装置。
IPC (3):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B60R 21/00
FI (4):
B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F
F-Term (23):
3D232CC08 ,  3D232CC20 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA27 ,  3D232DA33 ,  3D232DA83 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA88 ,  3D232DA90 ,  3D232DC11 ,  3D232DC38 ,  3D232DD01 ,  3D232DD17 ,  3D232EB11 ,  3D232EC34 ,  3D233CA01 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA28 ,  3D233CA29
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車線維持支援装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2004-128337   Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (8)
  • 車両の操舵装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-173360   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両運動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-288785   Applicant:富士重工業株式会社
  • 車線追従装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-226160   Applicant:日産自動車株式会社
Show all

Return to Previous Page