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J-GLOBAL ID:201503013422109933

道路天候条件検出

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (8): 山崎 行造 ,  赤松 利昭 ,  尾首 亘聰 ,  奥谷 雅子 ,  内藤 忠雄 ,  今井 千裕 ,  小原 正信 ,  逢坂 敦
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2015533173
Publication number (International publication number):2015535204
Application date: Sep. 19, 2013
Publication date: Dec. 10, 2015
Summary:
本開示の態様は、一般に、道路天候条件を検出することに関する。レーザー310、311、降水量センサー340及び/又はカメラ320、322を含む車両センサーは、情報(例えば道路の輝度、道路の輝度における変化、地上の輝度、現在の降水量、並びに道路の検出された高さ)を検知するのに用いられることがある。ネットワーク型天候情報(予報、レーダー、降水報告など)のような他の源から受信された情報も考慮されることがある。受信して検出された情報の組合せは、例えば車道の水、雪又は氷などの降水確率を推定するのに用いられることがある。この情報は次いで、自律型車両101を(例えば、ステアリング、加速、又はブレーキをかけるために)操縦するか、危険な状況を特定するのに用いられることがある。【選択図】 図22
Claim (excerpt):
方法であって、 車両が車道に沿って駆動するにつれて前記車道について集められたレーザー・データを受信し、このレーザー・データは複数のレーザー・データ点を含み、この複数のレーザー・データ点の各々は、それに関連した場所及び強度情報を有し、 前記車道内の場所に関連した複数のレーザー・データ点の平均強度を測定し、 前記平均強度を、乾燥した天候条件下における車道の期待される平均強度に関連した閾値と比較し、 前記平均強度が前記閾値を下回るとき、前記車道が濡れているという指標を特定し、 プロセッサにより、前記車道が濡れているという前記指標に基づいて前記車道の走行条件を推定し、及び、 この推定を前記プロセッサにより用いて前記車両についての駆動決定をなすことを含む方法。
IPC (3):
B60W 40/06 ,  G01C 21/26 ,  G01W 1/00
FI (3):
B60W40/06 ,  G01C21/26 A ,  G01W1/00 J
F-Term (58):
2F129AA05 ,  2F129AA08 ,  2F129AA11 ,  2F129BB03 ,  2F129BB23 ,  2F129BB24 ,  2F129BB25 ,  2F129BB26 ,  2F129CC19 ,  2F129EE02 ,  2F129FF02 ,  2F129FF20 ,  2F129FF59 ,  2F129GG03 ,  2F129GG04 ,  2F129GG05 ,  2F129GG06 ,  2F129GG17 ,  2F129GG18 ,  2F129HH02 ,  2F129HH12 ,  2F129HH19 ,  2F129HH20 ,  2F129HH22 ,  3D241AA31 ,  3D241AA47 ,  3D241AA66 ,  3D241AA71 ,  3D241AB01 ,  3D241AC30 ,  3D241BA49 ,  3D241BB52 ,  3D241DC46 ,  3D241DC51 ,  5H181AA05 ,  5H181AA06 ,  5H181AA07 ,  5H181AA16 ,  5H181AA26 ,  5H181BB04 ,  5H181BB05 ,  5H181BB12 ,  5H181BB13 ,  5H181CC03 ,  5H181CC04 ,  5H181CC11 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181CC24 ,  5H181EE13 ,  5H181FF04 ,  5H181FF05 ,  5H181FF10 ,  5H181FF22 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33 ,  5H181LL09 ,  5H181MC16
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (22)
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