特許
J-GLOBAL ID:200903020287329330

筒内噴射式火花点火内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 青木 篤 ,  鶴田 準一 ,  島田 哲郎 ,  三橋 真二 ,  西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-188182
公開番号(公開出願番号):特開2007-009722
出願日: 2005年06月28日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】 燃料噴射弁から気筒内へ噴射された燃料を飛行中に確実に良好な可燃混合気とし、この可燃混合気を点火プラグにより着火燃焼させることにより良好な成層燃焼を実現可能とする筒内噴射式火花点火内燃機関を提供する。【解決手段】 気筒内へ直接的に燃料を噴射する燃料噴射弁1と、燃料噴射弁から噴射される燃料Fの飛行経路内に点火ギャップを位置させた点火プラグ2と、ピストン頂面に形成されたキャビティ3とを具備し、成層燃焼時に、燃料噴射弁は、圧縮行程においてキャビティに沿って縦方向に旋回するタンブル流T中へタンブル流の旋回方向に沿って合流する方向に、ほぼ全ての燃料を噴射し、噴射末期の燃料が点火ギャップを通過している間に点火プラグによって点火を実施する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
気筒内へ直接的に燃料を噴射する燃料噴射弁と、前記燃料噴射弁から噴射される燃料の飛行経路内に点火ギャップを位置させた点火プラグと、ピストン頂面に形成されたキャビティとを具備し、成層燃焼時に、前記燃料噴射弁は、圧縮行程において前記キャビティに沿って縦方向に旋回するタンブル流中へ前記タンブル流の旋回方向に沿って合流する方向に、ほぼ全ての燃料を噴射し、噴射末期の燃料が前記点火ギャップを通過している間に前記点火プラグによって点火を実施することを特徴とする筒内噴射式火花点火内燃機関。
IPC (5件):
F02B 23/10 ,  F02F 3/26 ,  F02M 61/14 ,  F02M 61/18 ,  F02P 13/00
FI (12件):
F02B23/10 T ,  F02B23/10 G ,  F02B23/10 M ,  F02B23/10 Q ,  F02B23/10 S ,  F02B23/10 310A ,  F02B23/10 310B ,  F02F3/26 A ,  F02M61/14 310D ,  F02M61/14 310S ,  F02M61/18 360J ,  F02P13/00 303A
Fターム (26件):
3G019AA09 ,  3G019AB01 ,  3G019AB03 ,  3G019AB07 ,  3G019KA12 ,  3G019KA15 ,  3G019KA22 ,  3G023AA02 ,  3G023AA18 ,  3G023AB03 ,  3G023AC05 ,  3G023AD02 ,  3G023AD07 ,  3G023AD12 ,  3G023AG01 ,  3G066AA02 ,  3G066AA03 ,  3G066AA05 ,  3G066AB02 ,  3G066AD12 ,  3G066BA02 ,  3G066BA14 ,  3G066CC32 ,  3G066CC34 ,  3G066CC48 ,  3G066DA01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (6件)
  • 筒内噴射式火花点火エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-025420   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
  • 筒内直接噴射式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-154056   出願人:日産自動車株式会社
  • 筒内直接噴射式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-112816   出願人:日産自動車株式会社
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