特許
J-GLOBAL ID:200903023991935881

スロットマシン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 重信 和男 ,  清水 英雄 ,  高木 祐一 ,  中野 佳直
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-103158
公開番号(公開出願番号):特開2007-275176
出願日: 2006年04月04日
公開日(公表日): 2007年10月25日
要約:
【課題】可変表示装置の制御パターンの選択処理及び異常入賞判定の処理を効率的に行うことができるとともに、可能な限り遊技者の意志を反映して遊技者所有の遊技用価値の返却を受けることができるスロットマシンを提供すること。【解決手段】CPU41aは、内部抽選の結果に対して一意的に割り当てられた当選番号から算出されるアドレスから特定される停止制御用データを選択する。また、当選番号に基づいて異常入賞判定用フラグを作成し、異常入賞か否かの判定を行う際には、異常入賞判定用フラグと入賞図柄フラグとを論理積演算し、その演算結果が0か否かによって判定する。また、BB入賞時に演出待ち時間が経過した時点で賭数の設定禁止を解除し、クレジットの精算はリールの回転が停止した時点で禁止を解除する。【選択図】図12
請求項(抜粋):
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の識別情報を変動表示可能な可変表示装置の表示結果が導出表示されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置の表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、 遊技者所有の遊技用価値を記憶する遊技用価値記憶手段と、 少なくとも前記遊技用価値記憶手段に記憶されている遊技用価値を用いて賭数を設定する賭数設定手段と、 所定の遊技用価値返却操作部の操作に応じて前記遊技用価値記憶手段に記憶されている遊技用価値を返却させる返却制御を行う返却制御手段と、 前記遊技用価値の付与を伴う付与入賞が発生したときに、該付与入賞の種類に応じて定められた数の遊技用価値を付与する価値付与処理を行う価値付与処理手段と、 通常ゲームにおいて遊技状態の移行を伴う移行入賞が発生したときに特別遊技状態に移行させる特別遊技状態移行手段と、 前記特別遊技状態において予め定められた特別遊技状態の終了条件が成立したか否かを判定する特別遊技状態終了条件判定手段と、 前記特別遊技状態終了条件判定手段が、前記終了条件が成立したと判定したときに、前記特別遊技状態を終了させる特別遊技状態終了手段と、 前記ゲームが開始したときに、前記賭数設定手段による賭数の設定を禁止する賭数設定禁止手段と、 前記ゲームが開始したときに、前記返却制御手段による返却制御を禁止する返却制御禁止手段と、 前記可変表示装置の表示結果が導出された後、前記付与入賞に対応する表示結果以外が導出されたときには、該表示結果が導出されたときにゲームの終了を判定し、前記付与入賞に対応する表示結果が導出されたときには、該付与入賞の発生に伴う前記価値付与処理が終了したときにゲームの終了を判定するゲーム終了判定手段と、 前記ゲーム終了判定手段がゲームの終了を判定したことを条件に、前記賭数設定禁止手段による賭数の設定の禁止を解除する賭数設定禁止解除手段と、 前記ゲーム終了判定手段がゲームの終了を判定したことを条件に、前記返却制御禁止手段による返却制御の禁止を解除する返却制御禁止解除手段と、 を備え、 前記賭数設定禁止解除手段は、前記移行入賞が発生したゲームにおいて前記ゲーム終了判定手段がゲームの終了を判定してから所定時間が経過したときに、前記賭数設定禁止手段による賭数の設定の禁止を解除する移行入賞時賭数設定禁止解除手段を含み、 前記返却制御禁止解除手段は、前記移行入賞が発生したゲームにおいて前記ゲーム終了判定手段がゲームの終了を判定したときに、前記返却制御禁止手段による返却制御の禁止を解除する移行入賞時返却制御禁止解除手段を含み、 前記スロットマシンは更に、 前記可変表示装置の表示結果が導出される前に入賞について発生を許容するか否かを決定する手段であり、1ゲームにつき複数種類の入賞の発生を許容する旨の決定を行うことが可能な事前決定手段と、 n(nは正の整数)ずつ増加する値であり、前記事前決定手段の決定結果に対応して一意的に定められた複数の決定番号から、前記事前決定手段の決定結果に対応する決定番号を設定する決定番号設定手段と、 前記可変表示装置に表示結果を導出させる際に用いる導出制御データを格納する導出制御データ格納領域を含むデータ格納手段と、 前記決定番号設定手段により設定された決定番号を用いて、前記データ格納手段の格納領域に割り当てられたアドレスであり、前記決定番号に応じたアドレスを算出するアドレス算出手段と、 前記アドレス算出手段により算出されたアドレスに基づいて、前記導出制御データ格納領域に格納されている導出制御データから前記決定番号に対応する導出制御データを選択する導出制御データ選択手段と、 前記導出制御データ選択手段により選択された導出制御データに基づいて前記可変表示装置に表示結果を導出させる制御を行う導出制御手段と、 前記事前決定手段の決定結果に基づいて、入賞の種類毎に割り当てられたビット毎に該入賞が当該ゲームにおいて許容されているか否かを特定可能な異常入賞判定用データを設定する異常入賞判定用データ設定手段と、 前記可変表示装置の表示結果が導出された後、該導出された表示結果に基づいて入賞の種類毎に割り当てられたビット毎に該入賞が発生したか否かを特定可能な入賞結果データを設定する入賞結果データ設定手段と、 前記異常入賞判定用データ設定手段により設定された異常入賞判定用データ及び前記入賞結果データ設定手段により設定された入賞結果データにおいて同一の種類の入賞が割り当てられたビット同士の値を演算する演算手段と、 前記演算手段により算出された各ビットの値に基づいて異常入賞か否かを判定する異常入賞判定手段と、 を備える、 ことを特徴とするスロットマシン。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (6件):
A63F5/04 512Z ,  A63F5/04 516F ,  A63F5/04 516D ,  A63F5/04 514G ,  A63F5/04 516C ,  A63F5/04 512D
引用特許:
出願人引用 (43件)
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審査官引用 (36件)
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