特許
J-GLOBAL ID:200903035767851492

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 杉村 興作 ,  藤谷 史朗 ,  来間 清志 ,  冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-012736
公開番号(公開出願番号):特開2006-224952
出願日: 2006年01月20日
公開日(公表日): 2006年08月31日
要約:
【課題】通常走行時の乗り心地を損なうことなく、ランフラット走行時の耐久性を向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】一枚以上のカーカスプライからなるカーカス4と、該カーカス4の内側に配置した一対の断面三日月状サイド補強ゴム層5とを備えた空気入りタイヤにおいて、前記カーカスプライを、平行に配列された複数の補強コードをコーティングゴムで被覆して構成し、該補強コードに、ポリケトンからなるフィラメント束を複数本撚り合わせてなり、下記式(I)及び式(II): σ ≧ -0.01×E + 1.2 ・・・ (I) σ ≧ 0.02 ・・・ (II)[式中、σは、177°Cにおける熱収縮応力(cN/dtex)であり;Eは、25°Cにおける49N荷重時の弾性率(cN/dtex)である]の条件を満たすポリケトン繊維コードを適用する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対のビード部及び一対のサイドウォール部と、両サイドウォール部に連なるトレッド部とを有し、前記一対のビード部間にトロイド状に延在してこれら各部を補強する一枚以上のカーカスプライからなるカーカスと、前記サイドウォール部の前記カーカスの内側に配置した一対の断面三日月状サイド補強ゴム層とを備えた空気入りタイヤにおいて、 前記カーカスプライが平行に配列された複数の補強コードをコーティングゴムで被覆してなり、該補強コードがポリケトンからなるフィラメント束を複数本撚り合わせたポリケトン繊維コードであって、該ポリケトン繊維コードが下記式(I)及び式(II): σ ≧ -0.01×E + 1.2 ・・・ (I) σ ≧ 0.02 ・・・ (II) [式中、σは、177°Cにおける熱収縮応力(cN/dtex)であり;Eは、25°Cにおける49N荷重時の弾性率(cN/dtex)である]の条件を満たすことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 17/00 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/04
FI (4件):
B60C17/00 B ,  B60C9/20 D ,  B60C9/00 A ,  B60C9/04 C
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (15件)
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