特許
J-GLOBAL ID:200903035803276904

ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 神戸 典和 ,  佐藤 光俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-050874
公開番号(公開出願番号):特開2005-238960
出願日: 2004年02月26日
公開日(公表日): 2005年09月08日
要約:
【課題】液圧ブレーキのブレーキシリンダの液圧を制御可能な液圧制御装置を含むブレーキ装置の改良を図る。【解決手段】1つの車輪に、液圧ブレーキと電動駐車ブレーキとの両方が設けられる場合に、その車輪の制動力を制御する場合において、液圧ブレーキの作動時間が設定時間以上である場合には、S6において、減圧制御弁への供給電流を低減させるとともに電動駐車ブレーキを作動させ、電動駐車ブレーキによる押付力を制御することにより車輪の制動力を制御する。アンチロック制御中である場合、あるいは、液圧ブレーキの作動時間が設定時間以下である場合には、S5において液圧制御装置の作動によりブレーキシリンダの液圧を制御する。それによって、アンチロック制御中等には、高応答性を得ることができ、長時間制動時には、電磁制御弁の発熱を抑制することができる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両の車輪に設けられ、共に摩擦ブレーキである液圧ブレーキおよび電動ブレーキと、 前記液圧ブレーキのブレーキシリンダの液圧を制御可能な1つ以上の電磁制御弁を備えた液圧制御装置と、前記電動ブレーキの押付力を制御可能な押付力制御装置とを含み、前記ブレーキシリンダの液圧と前記電動ブレーキによる押付力とを協調制御することにより、前記車輪に加えられる制動力を制御する制動力制御装置と を含むことを特徴とするブレーキ装置。
IPC (4件):
B60T8/00 ,  B60T8/34 ,  B60T13/66 ,  B60T13/74
FI (4件):
B60T8/00 Z ,  B60T8/34 ,  B60T13/66 Z ,  B60T13/74 Z
Fターム (26件):
3D046BB01 ,  3D046BB28 ,  3D046CC02 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046EE02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH03 ,  3D046HH16 ,  3D046KK11 ,  3D046LL14 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3D046MM13 ,  3D048BB03 ,  3D048CC05 ,  3D048CC49 ,  3D048HH15 ,  3D048HH16 ,  3D048HH18 ,  3D048HH26 ,  3D048HH53 ,  3D048HH58 ,  3D048HH75 ,  3D048RR06 ,  3D048RR35
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (15件)
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