特許
J-GLOBAL ID:200903042082932038
運転者操縦入力による車体振動を抑制された車輌
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-062106
公開番号(公開出願番号):特開2007-237881
出願日: 2006年03月08日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】車輌の運動モデルの構築を必要とすることなく、運転者の操縦入力によるにより車体にピッチング振動やローリング振動が生ずることを抑制する車輌を提供する。【解決手段】運転者による操縦入力と車輌の運転状態とに基づいて電子制御装置が駆動装置の作動を制御し、駆動装置により駆動されて車体が運動する車輌に於いて、運転者による操縦入力と車輌の運転状態とに基づいて駆動力演算装置が駆動装置制御装置へ向けて発信する駆動指令信号の伝達経路に所定のノッチ周波数またはノッチ周波数が車輌の運転状態に基づいて制御されるノッチフィルタを設け、該ノッチフィルタのノッチ度を運転者の駆動力に対する要求意図に照らして制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体と駆動装置と電子制御装置とを備え、運転者による操縦入力と車輌の運転状態とに基づいて前記電子制御装置が前記駆動装置の作動を制御し、前記駆動装置により駆動されて前記車体が運動するようになっている車輌にして、運転者による操縦入力と車輌の運転状態とに基づいて前記電子制御装置が前記駆動装置へ送る駆動指令信号の伝達経路にノッチフィルタを設けることにより前記操縦入力の変化に対する前記車体の振動の振幅を抑制し、該抑制の効果と前記操縦入力に対する前記車体の運動の対応性が前記ノッチフィルタにより受ける影響の間の調整を図るよう前記ノッチフィルタによるノッチ度を運転者の運転意図に基づいて制御するようになっていることを特徴とする車輌。
IPC (5件):
B60W 50/06
, B60W 30/00
, B60W 30/02
, B60W 10/04
, B60W 10/10
FI (6件):
B60K41/00 506
, B60K41/00 610H
, B60K41/00 610G
, B60K41/00 340
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
Fターム (15件):
3D041AA01
, 3D041AA30
, 3D041AA67
, 3D041AC01
, 3D041AC14
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE45
, 3D041AF09
引用特許:
出願人引用 (14件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-335230
出願人:株式会社デンソー
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特開平1-115736
-
電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344003
出願人:オムロン株式会社
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審査官引用 (14件)
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特開平1-115736
-
電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344003
出願人:オムロン株式会社
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特開昭61-210237
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