特許
J-GLOBAL ID:200903048436529609
内燃機関の電子制御燃料噴射装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-170484
公開番号(公開出願番号):特開平10-018890
出願日: 1996年06月28日
公開日(公表日): 1998年01月20日
要約:
【要約】【課題】直噴式機関において、キャニスタパージに伴って、燃料噴射弁の計量精度が低下するまで噴射パルス幅が低下することを回避する。【解決手段】目標空燃比相当の基本噴射パルス幅Tpを演算する一方(S1)、キャニスタパージによる空燃比のリッチ化を抑止するように前記基本噴射パルス幅Tpを補正して最終的な噴射パルス幅Tiを設定する(S2)。そして、圧縮行程での噴射が行われる比較的リーンな目標空燃比での噴射制御中であって(S5)、かつ、噴射パルス幅Tiが最小パルス幅Aを下回るようになっているときに(S4)、吸気行程での噴射が行われる比較的リッチな空燃比に目標空燃比を強制的に修正する(S6)。
請求項(抜粋):
機関運転条件に基づいて目標空燃比相当の基本噴射パルス幅を演算する基本噴射パルス幅演算手段と、燃焼混合気の空燃比を目標空燃比に維持すべく、前記演算された基本噴射パルス幅を補正して最終的な噴射パルス幅を設定するパルス幅補正手段と、前記最終的な噴射パルス幅に基づいて燃料噴射弁を制御する噴射制御手段と、前記最終的な噴射パルス幅が、予め設定された最小パルス幅を下回るようになったときに、前記目標空燃比を強制的によりリッチ側に修正する目標空燃比修正手段と、を含んで構成されたことを特徴とする内燃機関の電子制御燃料噴射装置。
IPC (7件):
F02D 41/34
, F02D 41/02 330
, F02D 41/04 330
, F02D 41/14 330
, F02D 45/00 324
, F02M 25/08
, F02M 25/08 301
FI (8件):
F02D 41/34 L
, F02D 41/02 330 J
, F02D 41/04 330 P
, F02D 41/14 330 A
, F02D 45/00 324
, F02M 25/08 E
, F02M 25/08 301 U
, F02M 25/08 301 J
引用特許:
審査官引用 (25件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-310827
出願人:日本電装株式会社
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特開昭61-016244
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エンジンの燃料制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-057924
出願人:マツダ株式会社
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特開昭63-147940
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特開平3-175131
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エンジンの空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-099622
出願人:株式会社日立製作所
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特開平4-292542
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内燃機関の点火時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-311686
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-186955
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内燃エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-275404
出願人:本田技研工業株式会社
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蒸発燃料パージ装置を有する内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-272789
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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燃料蒸発ガス処理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-192273
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭59-046333
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内燃機関用燃料噴射制御装置及び内燃機関の燃料噴射制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-283825
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-334895
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭60-030420
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内燃機関の負圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-310420
出願人:トヨタ自動車株式会社
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エンジンの蒸発燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-071561
出願人:マツダ株式会社
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特開昭61-016244
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特開昭63-147940
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特開平3-175131
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特開平4-292542
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特開昭63-186955
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特開昭59-046333
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特開昭60-030420
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